1. HOME
  2. 2016 7月

ニュース&レポート

2016年7月8日国連広報局/NGO会議に世界のガールスカウト代表として参加 奈良県第51団 木村侑加さんからのメッセージ


韓国(慶州)で開催された第66回国連広報局/NGO会議に参加した、ガールスカウト日本連盟の木村侑加さんからメッセージが届いています。

メッセージでは、

  • ・ 自分がガールスカウトを通じて最大限の力をつけてきたこと
  • ・ コミュニティには、同じ思いを持つたくさんの仲間がいること
  • ・ 私たちガールスカウトが、世界市民として地域で声を上げ、社会をより良くしていくことの大切さ

など、木村さんが今回の経験から気づいたことを伝えています。

国連広報局/NGO会議に世界のガールスカウト代表として参加

 

木村さんのメッセージ

プロフィール

プロフィール写真

木村侑加(ガールスカウト奈良県第51団所属)
第66回国連広報局/NGO会議にガールガイド・ガールスカウト世界連盟の代表として参加し、「VOICES AGAINST VIOLENCE (VAV) みんなで作る 差別と暴力のない世界プログラム」と「持続可能な開発目標(SDGs)5:ジェンダーの平等に関わる取り組み」についてスピーチをおこないました。
 

2016年7月8日「ガールスカウト夏チャレ!」スタート


smmrChalle2016

写真まとめサイト「ガールスカウト夏チャレ!」を始めます。全国のガールスカウトたちがこの夏、さまざまなアクティビティにチャレンジしている姿をご覧ください。
写真を見て、お住まいの近くでイベントがあるかどうか気になったら「全国イベント情報」を、またお近くのガールスカウトの活動場所を知りたい場合は「全国活動マップ」をご覧ください。

2016年7月1日中高生 読書感想文コンクール 応募者募集


plan2016thumb「私を動かす、この一冊。」
ガールスカウト日本連盟は、プラン・インターナショナル・ジャパン主催の「夏休み読書感想文コンクール2016」に協力します。

課題図書は、ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの自伝『わたしはマララ』のほか、途上国の少女の課題や力強さを感じることのできる本などです。
本を読み、世界の現状を知り、そして感想を送ってください。

bana_2016pj

TOPへ戻る