1. HOME
  2. 2017 11月

ニュース&レポート

2017年11月27日「バイエル カラダのミカタ 高校生シンポジウム2017」を開催


次代を担う高校生や大学生が、夢や未来のキャリアプランを実現するために、より早期から女性のカラダや健康について正しく理解し、同年代の女性たちに発信するこのシンポジウムに、本年もガールスカウトが実行委員として参加しています。高校生たちが考えたメッセージソングや宣言の発表のほか、サッカー界のレジェンド澤穂希さんをゲストにお迎えしてのトークセッションなど、シンポジウムを高校生自身の手で運営します。

主催:バイエル薬品株式会社
共催:公益社団法人ガールスカウト日本連盟、慶應義塾大学SFC研究所
日時:12月17日(日)13:00~16:00
場所:昭和女子大学「コスモスホール」(東京都世田谷区)

◆実行委員たちによるプロモーション動画 投票受付中!

テーマ「ここぞというときのために知っておきたい女性の体と健康のこと」を伝えるためのメッセージ動画を実行委員の3チームが制作。最優秀賞を皆さんの投票で決定します!ぜひご投票ください。

2017年11月16日出会いと体験の森へ!リーダーズキャンプ実施報告


キャンプ好きな大人たちが集まり、スキルアップのためのリーダーズキャンプをおこないました。
人を育てるキャンプに携わる5つの団体*の連携事業で、今年度はボーイスカウト日本連盟が主管を担当、プログラムは各団体で担当しながら、今夏オープンしたばかりのボーイスカウトのキャンプ場で開催となりました。

*日本YMCA同盟、東京YWCA、日本キャンプ協会、ボーイスカウト日本連盟、ガールスカウト日本連盟で「出会いと体験の森へ実行委員会」を構成し、各団体の特色ある教育方法を生かしたプログラムを提供し合っています。

日程:2017年11月3日(祝・金)13:00 ~ 5日(日)12:30
会場:大和の森 高萩スカウトフィールド(茨城県高萩市)
対象:成人

秋の深まる茨城に、北は北海道、南は広島から、18人の参加者が集まりました。キャンプのベテラン、ビギナー、野外活動の達人、さまざまなバックグランドを持つ皆さんです。3つのグループに分かれて野営生活を送りました。

Takahagi

設備が整いすぎていないからこそ自然物を工夫する学びがあります

Takahagi

アイスブレイキングで、すぐに打ち解けて仲良しに!

Takahagi

2日目は選択プログラム。ガールスカウトは選択プログラムの一つ「野外で楽しむクッキング」を提供しました。「いろいろな調理法にチャレンジ!」をテーマに、ハンゴウでかぼちゃ蒸しパンとゆで玉子、空缶利用と針金ハンガーをフライパン代わりにした巣ごもり玉子、牛乳パックを利用したトースト、熾火(おきび)を利用したバナナボート、サモアを作って楽しみました。

Takahagi

木こり体験:ボーイスカウトの木こり職の方が講師

Takahagi

パイオニアリング:ロープワークを教わり、三脚の大型はしごを協力して作りました

Takahagi

ネイチャートレイル&フィールドアドベンチャー:10mロープのブランコはハイジの気分!

Takahagi

空缶や針金ハンガーを利用して巣ごもり玉子

Takahagi

ハンゴウでゆで玉子を作りながら、同時に中ブタでかぼちゃ蒸しパン

Takahagi

バナナとチョコとマシュマロが熾火でとろけるハーモニー!


何といっても最高に盛り上がったのはキャンプファイアー。みんなの心が一つになりました。
5つの団体それぞれの特色や手法はありますが、野外を楽しむ心は同じ!
参加者同士が学び合い、多くの学びが詰まった有意義なスキルアップのキャンプでした。
「すごく勉強になった!」「めっちゃ楽しかった!」こんな声がたくさん聞こえてきました。

Takahagi

YMCA提供のキャンプファイアー

Takahagi

ガールスカウトの友情の輪

2017年11月8日ガールスカウトが文部科学大臣表彰を受賞


長年にわたって社会教育の振興に力を尽くされ、功績を挙げられたとして、浅野前会長をはじめとした県連盟・元連盟長等、5人のガールスカウト が文部科学大臣表彰「平成29年度社会教育功労者表彰」を受賞しました。
11月7日、文部科学省において表彰されました。

2017年11月6日「Yahoo!ネット募金」上で「くじ付き募金」第2弾開始!


クレジットカードやTポイントで気軽に募金できる「Yahoo!ネット募金」上で、通常の寄付に加えて、ご寄付いただいた方への返礼品が抽選で当たる「くじ付き募金」第2弾が新たにスタートしました! また、ガールスカウトの概要の説明を全面リニューアルしましたので、ぜひページにアクセスをお願いします。

 

 

「くじ付き募金」の受付期間の終了後、ヤフー株式会社により抽選が実施され、当選の方にのみメールにてご連絡いたします。金額やポイントにかかわらず、何回でもご寄付をいただけます。

皆さんからのご支援をお待ちしています。

TOPへ戻る