1. HOME
  2. 活動紹介
  3. PROJECT&RESEARCH
  4. 持続可能な開発目標(SDGs)

PROJECT&RESEARCH

持続可能な開発目標(SDGs)への取り組み

ガールスカウトは、2015年まで「GAT(グローバルアクションテーマ)」としてMillennium Development Goals(MDGs)に取り組んできましたが、「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals:SDGs)についても取り組みを進めています。

「持続可能な開発のための2030アジェンダ」は、2015年9月25日に、ニューヨーク・国連本部で開催された国連サミットで採択されました。2016年~2030年までの国際社会共通の目標です。SDGsには17ゴール・169のターゲットがあります。

持続可能な開発目標(SDGs)

ガールスカウトでは、この17のゴール達成に向けて、少女から大人まですべてのガールスカウト会員が関わることができると考えています。そのために、少女たちが、身近なコミュニティで問題に気づき、その解決のためにプロジェクトを立ち上げ行動を起こすことができる機会を提供しています。

JapanCommitted

ガールスカウト日本連盟はJAPAN SDGs Action Platform取り組み団体の一つです。


Stop the Violence

「持続可能な」世界に向け、身近な問題に対し、考え・行動していくためのバッジプログラムを実施しています。
 
 
 

» コミュニティアクション チャレンジ100アワード
少女や女性の視点に立って、よりよい社会への変化をもたらす活動を応援するアワード。この取り組みに賛同し、応援していただける企業、団体を募集しています。


コミュニティアクション チャレンジ100アワード

» Stop the Violence(STV)キャンペーン
ジェンダーによる差別や暴力について学び、行動を起こせるようにする教育プログラム(対象:小1~25歳)
 


Stop the Violence

» Free Being Me(FBM) 第2段階
メディアから無意識のうちに多くの影響を受け、容姿を受容できなくなることで可能性が阻まれることを解決する教育プログラム(対象:小1~25歳)


Free Being Me

» Greener × Greener Ⅱ
自然環境と取り巻くさまざまな現実を知り、国内の緑化推進のための取り組みをはじめ、環境改善に向けて自分たちでできることを考え実践する教育プログラム


Greener×Greener2

» ガールスカウト防災・減災プロジェクト
防災・減災の意識を持ち、心の準備・情報収集・技術の習得をし、自然災害に備えることで、自分自分の身を守り、助け合っていける力を育む教育プログラム


ガールスカウト防災・減災プロジェクト

持続可能な開発目標(SDGs)

SDGsの詳細については、国連広報センターのホームページに説明があります。

TOPへ戻る