ガールスカウト防災・減災プロジェクト

bosaiMeister
自然災害が多発する日本において、ガールスカウト日本連盟は、長年にわたり青少年教育に取り組んできたノウハウと全国の会員のチカラをいかし、復興・発展するために、被災地のニーズを捉えた継続的な支援活動と青少年対象の防災教育に取り組んでいます。
東日本大震災が発生した2011年に、ガールスカウト東日本大震災支援プロジェクトを立ち上げ、5年間の取り組みとして支援活動を進めた後、2016年度からはガールスカウト防災・減災プロジェクトとして実施しています。

防災マイスターになろう!

bosaiMeisterBadge

防災マイスターバッジ

日本に住む人々が防災の意識を持ち、心の準備・情報収集・技術の習得をして、自然災害に備えることで、いつどのような困難に直面しても、自分で自分の身を守ることができるようになることを目的として防災マイスターバッジを制定しました。
防災マイスターバッジは、『めざせ防災マイスター アクティビティ集』にあるアクティビティに取り組みはじめたら、取得することができます。防災マイスターバッジをつけて活動することで、目的の達成を目指すとともに、防災・減災教育を促進します。

めざせ防災マイスター アクティビティ集

めざせ防災マイスターアクティビティ集

アクティビティ集の内容

アクティビティ集の内容

・ 防災マイスターバッジ実施要項

・ 『めざせ防災マイスター アクティビティ集』の購入

『めざせ防災マイスター アクティビティ集』P78 に収録されている「ソナエちゃんイラストカット集」をダウンロードして使用できます。

ソナエちゃんイラストWord / ソナエちゃんイラストillustrator

KIZUNA Day

ガールスカウト日本連盟では3月11日を「KIZUNA Day」に制定しました。東日本大震災を忘れず、防災意識や技術を高めるとともに、震災の記憶や復興への思いを風化させない日としてアクションを起こしましょう。

 ・ 「KIZUNA Day」のページへ

防災・減災プロジェクトの最新情報

fbBanner1701プロジェクトの取り組みや全国での活動の様子を発信しています。ぜひ「KIZUNA Line」をご覧ください。

Facebook「KIZUNA Line」のページへ

防災・減災プロジェクトの活動報告をお待ちしています。  活動報告を投稿する

東日本大震災支援プロジェクト

2011年から2015年、東日本大震災から復興・発展するための支援活動をおこないました。
内容はこちら。

 「東日本大震災支援プロジェクト」のページへ