広報

ガールスカウトについて多くの人に知らせ、ガールスカウト運動を広げていくためには、広報活動の方法が大きな意味をもっています。資料にお目通しいただき、効果的で効率的な広報活動に取り組みましょう。

※ダウンロードの際にユーザー名とパスワードを聞かれた場合は、会員証裏のシールにある「USER」と「PASS」を入力してください。

広報活動のための資料

●ガールスカウト広報についての資料

『How to ガールスカウト広報』 6.4MB
 2014年12月から2月に実施した広報についての説明会のテキストの改良版。2015年2月発行。A4判52頁

『ガールスカウト広報をはじめよう』
 上記テキストのガイド版。2015年2月発行。A4判4頁

インターネットでガールスカウトを発信しよう! ~団でのヒント~
団のインターネット広報をチャートでチェックするシート。A4判1頁

●「写真等撮影・掲載についての承諾書」参考フォーム

Wordデータについて
網掛け部分を確認のうえ、網掛けをはずしてから印刷し、会員・保護者に配布してください。
・水色の網かけは、都道府県連盟、団番号などを入力する部分です。
・黄色の網かけは、必要により言葉を残したり、削除したりする部分です。

<会員用承諾書 書式サンプル>

・ A1 承諾書(宛先は団のみ)

・ A2 承諾書(宛先は団、都道府県連盟、日本連盟)

団では写真・動画(以下「写真等」)の撮影と掲載方針について保護者を含めて確認のうえ、毎年度の初めに撮影・掲載の可否を、会員と保護者へ承諾書により確認してください。
※撮影不可の方や条件付で撮影可(例:後ろ姿・集合写真など個人が判別できなければ可 など)の方については個別に対応してください。

<一般参加者用承諾書 書式サンプル>

・ B1 承諾書(宛先は団のみ)

・ B2 承諾書(宛先は団、都道府県連盟、日本連盟)

宿泊を伴う事業や長時間で写真撮影のある行事に一般の方が参加する場合は、参加者(未成年の場合は保護者)へ撮影・掲載の可否を、承諾書により確認してください。
※イベントのブースや短時間の体験集会の場合も参加者を撮影する場合は口頭で撮影・掲載の許可を得てください(承諾が得られた場合のみ掲載可能です)

日本連盟著作物の利用申請

日本連盟の著作物(ホームページ、SNS、広報資料等)に使用されている写真や画像を、使用したい場合は、こちらのフォームからお申し込みください。

著作物利用申請

広報ツール

●広報資料(配布用・貸出用)の申込みとダウンロード

「広報資料」のページはこちら

●ロゴ、広報用写真、イラストのダウンロード

「ロゴ・写真・イラスト」のダウンロードページはこちら

〔参考〕過去の資料

ソーシャルメディア利用ガイドライン

マスコミを活用して、ガールスカウト運動を広報しよう!