講習・研修情報

ガールスカウト日本連盟には「少女と若い女性が自分自身と他の人々の幸せと平和のため、責任ある市民として、自ら考え行動できる人となれるようにする」という使命があります。
ガールスカウト運動にかかわる大人の方は、少女が「自ら考え行動できる人」となるための学びを支援しつつ、自らも学びを通してさまざまな力をつけ、伸ばすことができます。

このページでは、講習や研修等――大人の皆さんがスキルアップしたり、情報を得たりするチャンス――について掲載しています。

リーダー養成講習

少女の学びを支え、導く、「リーダー」の資格を認定する講習です。

  • 講習A:ガールスカウト運動を理解する。
  • 講習B:ガールスカウトの各部門の教育内容を理解する。
  • 講習C:野外をフィールドにした楽しい体験から、ガールスカウトの教育内容を理解し、リーダーとしての野外活動の基礎知識と技術を学ぶ。

それぞれの講習会の開催日程等を掲載しています。
参加者の中には、今すぐにリーダーになる予定はなくても、ガールスカウトのことをより詳しく知りたいと受講される方もいらっしゃいますので、ぜひ積極的にご参加ください。

・ 「リーダー養成講習」のページへ

指導者研修

「リーダー」として活動する方や、その他ガールスカウトにかかわる大人の方のための研修です。最新のガールスカウトの教育プログラムほか、指導者に必要な情報・技術について、さまざまな分野の研修会が全国各地で開催されています。
会員だけでなく一般の方(女性、男性)も募集している研修会もありますので、ぜひ積極的にご参加ください。

・ 「指導者研修」のページへ

オンラインプログラム

インターネット上で学べる、リーダー向けの研修プログラム(日本連盟、世界連盟)を紹介しています。

・ 「オンラインプログラム」のページへ