1. HOME
  2. ニュース&レポート
  3. 平成25年度ガールスカウトギャザリング中国・四国地区大会 実施速報

ニュース&レポート

2013年11月20日平成25年度ガールスカウトギャザリング中国・四国地区大会 実施速報


地区:中国・四国地区 (担当:岡山県連盟)

実施日程:平成25年9月21日(土)~9月23日(月・祝) 2泊3日

場所:国立吉備青少年自然の家

参加者:ジュニア20名、シニア43名、レンジャー12名、成人会員32名 計:107名

地区大会のテーマ:『友伝自行 ~友だちに伝え、自らも行う~』

地区大会の内容:
通常の分科会等の話し合いの他に、シニア・レンジャーが集まるよい機会なので、STV委員の方に依頼をし、STVについての講演を行いました。
基調講演は、今年のシンキングデイテーマの1つである、「すべての母親の命と健康は尊い」から、産婦人科の先生に依頼をし、女性の体の仕組みや妊娠について、また少女の悩みや精神面でのピアエデュケーションについてお話をしていただきました。
交流会やお楽しみ会は、シニア・レンジャーの実行委員が企画・運営を担当し、パトロール内だけでなく、全体でも交流を持つことができました。


ミニギャザリングについて:
大会2日目に、ジュニアの6年生の見学を企画。基調講演を聴き、ジュニアだけのミニギャザリングを行いました。ジュニアなりに、自分たちにできることを発表するまでに至りました。シニア・レンジャーの分科会の話し合いの様子を見学し、あらためて、シニア・レンジャーはすごいという感想を抱いていました。シニア・レンジャーにとっても、ロールモデルとなるよい機会でした。

TOPへ戻る