1. HOME
  2. 2019 4月

ニュース&レポート

2019年4月22日5月22日は「ガールスカウトの日」。全国各地でイベントを開催


ありがとうの輪5月22日は「ガールスカウトの日」。5月22日の前後の週末に全国のガールスカウトが地域の皆さんに役立つことを一斉におこない、「ありがとうの輪」を地域と社会に広げます! その様子をご覧いただける特設サイトを開設しましたのでご覧ください。
イベントに参加したい場合は「イベントに参加する」をご覧ください。また、「近くのガールスカウトを探す」では、Googleマップで近くのガールスカウトの活動グループを探せます。

2019年4月18日2019年度 全国キャンプ参加者募集(女子高校生対象)


ガールスカウトでは、今年の夏に全国の女子高校生年代(15歳~18歳)を対象としたキャンプを長野県戸隠で、3回実施いたします。それぞれのキャンプは、以下のことを学び、自ら行動を起こせる人となれるプログラムとなっています。このキャンプは、会員だけでなく広く一般に参加者を募集します。

いずれのキャンプもそれぞれ扱う社会課題をとおし、以下のことを学び、チカラをつけます。SDGsの17のゴール達成を目指し、自分たちにできることを考え、行動できるにようにします。詳細は、チラシをご確認ください。

・メディアが及ぼす影響を知り、メディアリテラシーを高めること
・社会問題を解決するための具体的な方法を学び、行動が起こせるようにする
・コミュニケーション力、問題発見・調査・解決力、リーダーシップ力、ファシリテーション力など

会場:戸隠ガールスカウトセンター(長野県)

2019年4月12日2019夏期看護師スタッフ募集(戸隠ガールスカウトセンター)


ガールスカウト日本連盟が所有する戸隠ガールスカウトセンターで看護師スタッフとしてわたしたちの活動をサポートしてくださる方を募集します。
長野県、妙高戸隠連山国立公園にある美しい自然の中で、野外教育、ボランティア体験をしてみませんか。
※現時点で日程が決まらない場合でも、ご興味がある方は、一度ご連絡いただけましたら幸いです。

期間:7月13日(土)~8月28日(水)で2泊3日以上
応募条件:看護師免許を持つ方(会員・会員外)
その他:賃金等(時給、宿泊手当)支給、交通費支給、スタッフポロシャツ支給

詳しくは「戸隠夏期看護師スタッフ募集について」をご確認ください。

2019年4月3日海外派遣の報告書が届きました


2019年1月30日(水)~2月6日(水)の間、アワシャレー(スイス)でおこなわれた「2019年ヘレン・ストロー セミナー」の参加者から、ニュースレターが届きました。

TOPへ戻る