1. HOME
  2. 2020 10月

ニュース&レポート

2020年10月30日10月10日コミュニティアクション チャレンジ100アワード受賞者による発表


2020年度、第2回となる”少女と女性にとってよりよい社会への変革者”をたたえるコミュニティアクション チャレンジ100アワードの受賞者が、国際ガールズメッセ、オンラインセレモニーにおいて活動報告をしました。
コミュニティアクション チャレンジ100アワードは、少女と女性の視点に立って、コミュニティをよりよくするための活動を広く一般から募集し、優れた活動を表彰するものです。 第2回アワードへの応募は60件あり、そのうち7つのグループが受賞しました。

コミュニティアクションチャレンジ100アワード発表者

続きを読む

2020年10月16日10月10日~11日国際ガールズメッセ プレイベントをオンラインで開催


10月10日~11日の2日間にわたり、日本のガールスカウト運動100周年事業 国際ガールズメッセ プレイベントを開催しました。
テーマは「わたしの声から広がる世界」。
多くの参加者と一緒に考えることができた今回のイベントが、社会へ声を上げる第一歩となったことを実感できる2日間となりました。

10月10日(土)

「100周年オンラインセレモニー」

秋篠宮佳子内親王殿下からお言葉をいただいたほか、コミュニティアクション チャレンジ100アワードおよびB-Pアワード受賞者による活動報告や、日頃より少女や女性のエンパワーメント、そしてジェンダーに関する課題について活動をされている各団体の方にご協力をいただき作成した「伝えたいユースの声」の配信をおこないました。

オンラインイベントイメージ

提供:宮内庁

 

「100年の活動をふりかえり未来へつなげよう」

中学生~ユース年代のガールスカウトたちと和田会長が、ガールスカウトがいかにジェンダー問題とかかわってきたか、歴史をふりかえりながら、今後の展望を広げる語り合いをしました。

オンラインイベントイメージ

 

「ガールスカウトカフェ」

中学・高校生年代のガールスカウトが、将来のことなどについて先輩のガールスカウトと話すことで、自分の可能性を広げることができました。

オンラインイベントイメージ

● 参加者の声(イベント後のアンケートより)
・先輩たちや同学年の方とお話しして、将来についての幅が広がりました。
・リモートだからこそ、普段なかなか会えない県や部門の方とお話できて良かったです!

10月11日(日)

「#じぶん部 ジェンダー に関する女子高校生調査2020発表」

高校生のガールスカウト9人が、調査の結果を発表するとともに、自分たちが実践している社会をより良くするための方法を伝えました。そして、調査から分かった自分たちが置かれている現状や解決について、同年代の高校生参加者とジェンダーについて一緒に考えることができました。

オンラインイベントイメージ

続きを読む

TOPへ戻る