1. HOME
  2. 2023 2月

ニュース&レポート

2023年2月9日トルコ・シリア地震へのお見舞い


2月6日にトルコとシリアで大規模な地震が発生しました。犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、現地の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

公益社団法人ガールスカウト日本連盟
 

2023年2月6日公益社団法人ガールスカウト日本連盟と一般社団法人あそび庁が事業に関する包括的な連携協定を締結しました


左から
ガールスカウト日本連盟副会長 菊地 清恵
ガールスカウト日本連盟会長 和田 照子
あそび庁長官 小林 よしひさ
あそび庁副長官 勅使川原 郁恵

公益社団法人ガールスカウト日本連盟(会長:和田照子、以下「ガールスカウト日本連盟」)と一般社団法人あそび庁(代表理事:小山亮二、以下「あそび庁」)は、2023年(令和5年)1月31日に事業に関する包括的な連携協定を締結しました。

あそび庁は、2022年4月に設立し、あそびを通じて、子どもたちや大人が生涯にわたり「Well-being」を育むことができる社会の実現(社会全体のWell-being)を目指し活動しています。

長官にNHK11代目体操のおにいさんの小林よしひささん(よしお兄さん)。副長官にはショートトラックスピードスケートオリンピアンの勅使川原郁恵さん。子ども長官として小学生の青木大樹くんが就任し、他各分野のオピニオンリーダー50名がアンバサダーとして活躍しています。

 
今回この両団体の連携で、より一層、人生(自分自身)のリーダーシップを取る力と、社会を変えていく力を持つ人材を育成し、個人そして社会全体のWell-beingの実現に貢献していきます。
 


関連リンク

 

2023年2月3日参加者募集 3/4(土)国際女性デー オンラインイベントを開催


3月8日の国際女性デーを記念し、ガールスカウトでは、オンラインイベントを開催します。
18-25歳対象ジェンダーに関する調査を担当したユースと一緒に考えてみよう。

テーマ

・女の子のイメージはどこから?
・生理って恥ずかしいモノなのか

開催概要

・日時:3月4日(土)19:30〜20:00
・開催方法:オンライン(ZOOM)
・参加費:無料
・対象:中学生以上、性別問わず
・申込締め切り:3月1日(水)
 

続きを読む

2023年2月1日ワールドシンキングデイ2023特設ページを開設しました


日本と世界のガールスカウトたちの活動をSNSを通じて集める特設ページをオープンしました。
 

世界中のガールスカウトたちが「世界で最も気にかかっていること、世界で変えたいこと」は「環境」でした。2023年は「環境問題と平和」をテーマに、より平和で安全な未来をつくる方法を自然から学び、自然とともに行動できるように考えます。2月22日は世界の中のガールスカウトたちが互いを想いあい、世界の課題について取り組む「ワールドシンキングデイ」です。この日を中心としてガールスカウトたちが取り組んでいる様子をご覧ください。

特設ページでは、日本と世界中のガールスカウトの活動をハッシュタグで集めます。
特設ページ開設期間:2023年2月1日(水)~3月20日(月)

 

TOPへ戻る