1. HOME
  2. 活動紹介
  3. PROJECT&RESEARCH
  4. メットライフ財団・ガールスカウト協働プロジェクト

PROJECT&RESEARCH

メットライフ財団・ガールスカウト協働プロジェクト

Girl Scouts Global Financial Empowerment Initiative, Sponsored by MetLife Foundation

ガールスカウト日本連盟は、ガールスカウトアメリカ連盟と連携し、アメリカのメットライフ財団(MetLife Foundation)より助成を受け、少女のための金融教育の普及に取り組んでいます。

日本におけるプログラム

小学生向けプログラム(ブラウニー、ジュニア部門のプログラム)

日本では、プロジェクトの一環として、小学生の少女のための金融教育プログラム『ガールスカウト「お金について考えよう」プログラム』を新たに開発しました。このプログラムは、全国数カ所で試行され、日本における子どものための金融教育のニーズの高さに対応し、今後は全国で取り組むことができるようにする予定です。

メットライフ財団・ガールスカウト協働プロジェクトの教材

中学生・高校生年代向けプログラム(シニア、レンジャー部門のプログラム)

中学生・高校生年代の少女には、日本のメットライフとの協働により「私の未来セミナー」を開催します。

メットライフ財団・ガールスカウト協働プロジェクト「私の未来セミナー」

日程:2015年7月24日(金)
会場:メットライフ生命保険株式会社(東京都墨田区)

詳細は、下記のお問い合わせフォームに件名「私の未来セミナー」と記載の上、送信してください。

「私の未来セミナー」では、メットライフ生命の社員が講師を勤め、女性社員ボランティアで構成される、ウイメンズビジネスネットワークのメンバーが運営をサポートする中、中学生、高校生年代が自分の将来を考えながら、人生にかかるお金について知ることにより、夢を実現させるためには、どのような道があるのか、そして今できることは何かを考える機会を提供します。専門知識に基づいた情報を得たうえでライフプランを考える機会は、中学生・高校生年代には大変貴重な経験となるでしょう。

メットライフ財団
ガールスカウトアメリカ連盟

米国NYに拠点を置くメットライフ財団は、1976年の創業以来、メットライフがビジネスを展開している世界各国で企業市民として地域社会に貢献・参加し続ける、という理念の実現を目的に活動を行っています。2013年より「ファイナンシャル・インクルージョン」(※)を活動の中心に据え、5年間で2億ドルの資金拠出を通じて、世界各地の人々やその家族、また地域社会が確かな未来を実現するための活動を支援しています。当協働プロジェクトについても、北米・南米・ヨーロッパ・アジア等世界各地で展開しています。

※ファイナンシャル・インクルージョン:金融知識・スキルを提供したり、手ごろで質の高い金融サービスを開発・拡充したりすることで、社会的・経済的弱者を含むあらゆる人々が生涯にわたり経済的に安定した生活を送れるようになること。

TOPへ戻る