1. HOME
  2. 活動紹介
  3. PROJECT&RESEARCH
  4. 少女に対する暴力をなくすキャンペーン(STV)
  5. 2019Autumn~Winter少女が直面する課題を解決するための取り組み

2019Autumn~Winter 少女が直面する課題を解決するためのガールスカウトの取り組み メインビジュアル

2019Autumn~Winter
少女が直面する課題を解決するためのガールスカウトの取り組み

少女の人権を守り、教育とエンパワメントを推進するためには、世界の少女たちが置かれている状況を認識し、彼女たちが幸せな人生を送ることができるように、彼女たち自身が力をつけ、また彼女たちが直面する課題を解決するための行動が必要とされています。日本のガールスカウトは少女たちが直面する課題を解決するために取り組みます。

女子高校生が感じるジェンダーバイアスを伝える

6月に発表したジェンダーバイアス調査報告の報告書を、10月11日国際ガールズ・デーに公開しました。日本の女子高校生たちが感じているジェンダーバイアスの状況を客観的に把握しまとめたものです。

「ジェンダー」に関する女子高校生調査報告書2019 イメージ

冊子を購入する

冊子を購入希望の方は、以下リンクよりお申込みください。
定価800円+税、送料実費(冊数により異なる)
お支払い方法:
調査報告書に同封の振り込み用紙でお振り込みください。振込手数料は、ご負担ください。

AI社会到来にそなえる

国際ガール・デーの日に、10代の女子中学生・女子高校生を対象に、“自分たちの生活や仕事にAIがどのように関わってくるのか? どんな知識が必要なのか?”についての体験型ワークショップをおこない、理数系分野の役割と魅力を伝えました。

10月11日(金)17:00~19:30
会場:ヒューリック南青山ビル5階(東京都港区南青山2-27-25)
対象:女子中学生、女子高校生30人

国際ガールズ・デー特別イベント 写真

少女と女性にとってよりよい社会への変革者をたたえる

少女と女性の視点に立ってコミュニティをよりよくするための活動を賞する「コミュニティアクションチャレンジ100アワード」の第1回表彰式を開催しました。

10月14日(月・祝)13:00~16:40
会場:会場:SYDホール(東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2)
参加対象:中学生以上、コミュニティアクションチャレンジ100アワード受賞者

コミュニティアクションチャレンジ100アワード表彰式 写真
TOPへ戻る