メールマガジンNo.439

LINEで送る

■お詫び
5月27日のメール配信において、同じ内容を全メールマガジン登録者の皆さんへ2回配信してしまいました。
ご迷惑をおかけしました。今後、このようなことの無いよう気をつけてまいります。

第2・第4火曜日配信~

Index

新着情報

活動のヒント

日本連盟からのお知らせ

新着情報

1. たくさんの「ありがとうの輪」メッセージが集まっています。6月10日(水)まで投稿受付中

5月22日の「ガールスカウトの日」をはさんだ一週間を「ガールスカウト週間」と呼んでいます。
例年、ガールスカウトの活動を知っていただく機会として、「ありがとうの輪」を広げる、参加型イベントを全国で開催してきました。
今年は、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対策で集まってのイベントはできないですが、全国のガールスカウトたちは、社会の中で人のために働いたり活動したりしている人や、周りの人への感謝のメッセージを写真や動画で発信することで「ありがとうの輪」を広げています。
引き続き特設サイトには、ガールスカウトから多くの感謝のメッセージが届いています。(5月20日現在:103件)
働いてくださっている方や身近な方、全ての人へとたくさんの「ありがとう」がご覧いただけます。

ガールスカウトの日特設ウェブサイトへ

皆さんも取り組みを投稿しませんか。 投稿締め切り:6月10日(水)

※投稿に際してのお願い:

  • 日本連盟で公開する前に、投稿内容について確認しているため、公開まで数日かかる場合があります。また、「少女会員の名前や愛称が載っている」、「不適切な写真が含まれている」場合には個別に対応をお願いすることになります。投稿前に写真や画像の事前確認をお願いします。
  • 同一の写真を複数のSNSに掲載している場合、フォームでの投稿はいずれか1つに絞ってください。複数回投稿いただくと確認に時間がかかり公開が遅れます。
    投稿できたか不安な場合は、自動送信の受付メールを確認してください。受付メールが届かない場合は info★girlscout.or.jp(★を@に変えて送信してください。)まで投稿内容についてご連絡ください。

団や地域の活動を投稿する ※会員証裏のシールの「USER」と「PASS」が必要です。

取り組み方法について見る

〔全部門・指導者者向け〕

2.「ありがとうの輪」をメディアや行政機関に届けるのは今!! ~大人もチャレンジ~

今年、ガールスカウトの日に全国の団でおこなう2つめの取り組みは「地域メディアに働きかけて子どもたちからの『ありがとう』を発信させてもらうこと」です。メルマガ前号でも「団や県連盟のSNSに載せただけでは、興味のある人や身内しか見に来ません」「少女の声を広げることに大人もチャレンジ!!」とお伝えしました。

  • 地元のメディアに「少女の感謝を掲載/放送して」と交渉
  • 市や県の関係部署や市長・知事に「各部署の皆さんで見てください」と、団の「ありがとうの輪」投稿や日本連盟「ありがとうの輪」動画のURL(https://youtu.be/V-yez0zgL70)、または日本連盟特設サイトについてメールを送信

等の宣伝をまだやっていなかったら今月中にチャレンジしてみましょう。ガールスカウトの日や「ありがとうの輪」の説明については日本連盟プレスリリースを参照できます。
団内で保護者の方も含め、手分けしてもよいですね。みんなでSTAY HOME バッジを付けましょう!!

〔成人会員・団運営者・保護者向け〕

活動のヒント

3. 「デートDV防止全国ネットワーク」主催オンラインシンポジウムのお知らせ(6月14日)

ガールスカウト日本連盟も参画している「デートDV防止全国ネットワーク」主催のオンラインシンポジウムに参加して、SDGsStop the Violenceの活動に取り組みませんか。

内容
講演:「SDGs(持続可能な開発目標)から考えるデートDV」
大崎麻子さん Gender Action Platform理事/プラン・インターナショナル・ジャパン理事
学生からのメッセージ:「性的同意を大学の文化に」
上智大学/Speak Up Sophia、東京大学/Tottoko Gender Movement
トークセッション「SDGsのジェンダー主流化とデートDV予防教育」

開催概要

  • 開催日:6月14日(日)14:00~16:20
  • 参加費:1000円(学生および2020年度正会員・賛助会員・賛助団体メンバー2人まで無料)
  • 実施方法:WEB会議システム「Zoom」を使用(お申込みされた方にはURL招待状を送ります)
  • 定員:100人

詳細&お申し込み

ちらしダウンロード

〔シニア・レンジャー・ユース・指導者向け〕

4.STAY HOMEバッジに取り組もう

外出を控えることを要請されているいま、従来の集会のスタイルに捉われず、創意工夫と柔軟なガールスカウト活動を進めましょう。
ジェンダー版も追加されています。

STAY HOME ~おうちでチャレンジ~

〔全部門・指導者向け〕

日本連盟からのお知らせ

5. 戸隠ガールスカウトセンターよりお知らせ

tgc_spring

戸隠は、木々の間にすがすがしい風が通りぬけるころとなりました。キャンプサイトには、カタクリのかわいい花々が咲く様子が見られます。
今年は残念ながら、新型コロナウイルス感染症対策等の対応により当面利用ができませんが、皆さんが安心して活動できるよう、現地では整備と保全をしっかりおこなう予定です。利用再開のお知らせを楽しみにお待ちください。

現地の様子は、日本連盟のウェブサイト「戸隠ガールスカウトセンターだより」でご覧ください。
春のたよりが更新されました。

戸隠ガールスカウトセンターだより 2020年度 春

〔全部門・保護者向け〕

「メールマガジン」について

「ガールスカウトメールマガジン」は、ガールスカウト会員の方に日本連盟が発信したお知らせを届けるとともに、他団体からの話題やイベント情報を提供しています。

メールの配信は「会員データベース」を利用しています。
配信の登録・メールアドレスの変更・解除は 会員| 会員以外

システムの関係上、配信停止依頼をいただいてから実際の配信停止までお時間がかかる場合があります。ご了承ください。

せっかくご登録いただいても迷惑メールの設定により受信できていない場合があります。「info@girlscout.or.jp」からのメールが受信できるよう設定をお願いします。

登録更新時にメールアドレスを記載されなかった場合、メールマガジンが配信されません。お手数ですが、その場合は配信登録をお願いします。→ 会員

携帯電話(ガラケー)からのメールアドレス変更、配信停止をご希望の場合、受け取ったメールに返信で「info@girlscout.or.jp」にお知らせください。

Bookmark the permalink.