1. HOME
  2. 団体概要
  3. 戸隠ガールスカウトセンターだより 2018年度 春

戸隠ガールスカウトセンター

戸隠ガールスカウトセンターだより 2018年度 春

戸隠ガールスカウトセンター、”徳武特派員”から春の便りをお届けします!

春の花と梅雨入り

5月は天気の良い日が多く気温も高かったためニリンソウなどの見頃も昨年より早くなりました。カッコウやハルゼミの鳴き声も賑やかになっています。
ガールスカウトセンターでも梅雨入りとなりましたが雨の日は少なく過ごしやすい気候となっています。

5月11日 早くもニリンソウが見頃になりました。

5月14日 今年も水辺にリュウキンカが咲きました。

5月24日 5月は晴れの日も多く気温も高めでした。

5月26日 長野県第11団の利用

夏の利用に向けてテントの扱いを学びました。

上手に立てられるかな

6月1日 クリンソウです。年々生息範囲が広がっています。

6月12日 ギンリョウソウ 別名は見た目通りユウレイタケといいます。

雪解けの進む4月

今年の春は全国的にも10日ほど季節が早く進みましたが、
ガールスカウトセンターでも雪解けが早く好天も続きました。
春を告げる花々も見頃を迎えています。

4月3日 ホール棟裏は早くも地面が。

4月4日 好天も多く雪解けが進みます。

4月9日 この日の積雪は15cmほど。

4月9日 積雪があり冬に戻ったようです。

4月19日 昨年の4月はまだサイトが雪で覆われていました。

4月19日 雪解けも進み、春らしくなってきました。

4月23日 東の一輪草 アズマイチゲ(東一華)。

4月25日 サイトの雪もほぼ消えて芝が青みを増してきました。

5月4日 サイトから見たセンター。

5月4日 今年は桜の開花も少し早めでした。

TOPへ戻る