1. HOME
  2. 団体概要
  3. 戸隠ガールスカウトセンターだより 2019年度 春

戸隠ガールスカウトセンター

戸隠ガールスカウトセンターだより 2019年度 春

戸隠ガールスカウトセンター、”徳武特派員”から春の便りをお届けします!

遅めの春

5月、6月は気温の変化が激しく花々の見頃も例年と違いました。
近年、桜の見頃はゴールデンウィーク前半頃でしたが今年はゴールデンウィーク明けに見頃に。また、最高気温が25度の日もあれば13度ほどしかなく肌寒い日などこの時期らしく安定しない気候が続いています。

5月13日~6月21日

ホール棟屋根から

5月13日 ホール棟屋根から

戸隠キャンプ場の五地蔵桜

5月15日 戸隠キャンプ場の五地蔵桜

ニリンソウ

5月17日① 今年のニリンソウは見頃が長く10日ほどサイトが白く染まりました。

水芭蕉

5月17日② 水芭蕉 年々生息域が広がっています。

アルプホルン

6月8日 「いこいこ戸隠」でのアルプホルン演奏

長野第11団

6月15日 長野県第11団は小雨の中テントを建てる訓練をしました。

サイトの様子

6月17日 サイトの様子 草が伸びるのがあっという間です。*夏期までに何回も草刈りをして、広々としたテントサイトを造っています。

クリンソウ

川辺のクリンソウ、右手前の株だけ変わった色をつけました。

雪の残る春

今シーズンは、積雪は少なかったのですが気温は低く4月10日には季節はずれの大雪で30cmの積雪があり、雪解けは例年よりも遅くなりました。
ゴールデンウィークには鳥取県連盟の30周年キャンプがセンターでおこなわれ、モンキーロープやおやき作り、周辺散策など戸隠を満喫できたようです。

4月9日

ホール棟

4月10日

キャビン屋根の落雪

真冬のような景色

4月17日

サイトの木々の周りから雪解けが進んでいます

4月23日

研修棟から

5月3日

ガールスカウトたちを見守るリーダー

モンキーロープの後はおやきを作りました

モンキーロープの様子

春の始まりを告げるキクザキイチゲとアズマイチゲが咲きました

TOPへ戻る