1. HOME
  2. ニュース&レポート

ニュース&レポート

2018年11月6日海外派遣の報告書が届きました


ガールスカウト日本連盟ではガールガイド・ガールスカウト世界連盟のおこなう事業や成人研修に日本連盟会員の若い世代のガールスカウトを派遣しています。

2018年2月1日(木)~8日(木)の間、アワシャレー(スイス)でおこなわれた「2018年ヘレン・ストロー セミナー」の参加者から、報告書が届きました。

セミナー参加後に立ち上げたプロジェクトのFacebookです。応援をお願いします。

2018年10月18日ママ・パパ向け体験ワークショップ  ゲームを通して自分の “ステキ” を たくさん発見!自分を好きになって 子どもも笑顔に


ママ・パパたちが自分らしくいられることで、前向きになれる
子どもへの言葉がけが変わる!

ママ・パパはいつもいそがしく日常生活に追われて、自分のことをつい後回しにしがち。
でも、ワークショップを通して、声を出して「自分の好きなところ」を話すことで、あらためて自信をつけたり自分を見直したりするきっかけになるかもしれません。

自分自身を好きだと胸を張って言えるようになれば、きっと、子どもとの向き合い方や、生き方も変わってくるはず。
その一歩を踏み出すために、お気軽に遊びに来てください。

【日時】10月25日(木)10:00~12:00(9:30受付開始)
【会場】ガールスカウト会館(東京都渋谷区西原1-40-3)
【対象】中学生以下のお子さんを持つ保護者の方
【参加費】無料
 *子育てのヒントとなる本『世界に1人だけのわたし』ほか、ステキなプレゼントがあります。
【募集人数】30人
【応募締切日】10月24日(水)13:00まで(締切延長)
【主催】公益社団法人ガールスカウト日本連盟
【協力】ユニリーバこども笑顔プロジェクト

*ワークショップではDove(ダヴ)セルフエスティーム・プロジェクトのひとつとして、パーソナルケアブランドのダヴとガールガイド・ガールスカウト世界連盟が協働開発したプログラム「Free Being Me ~大好きなわたし~」を体験いただきます。

2018年10月16日マイクロンテクノロジー社との交流会Vol.2


03

9月5日(水)、マイクロンテクノロジー社のApril Arnzen氏(Senior Vice President, Human Resources)の来日に伴い、ガールスカウト(大学生)との交流会が開かれました。半導体という市場で大きなシェアを持つ外資系企業マイクロン社、そこで活躍されているApril氏との交流会は、フレンドリーなお人柄からか、終始和やかな雰囲気で進んでいきました。

女性の活躍を期待する企業と、これからの活躍が期待される若い女性を代表するガールスカウトは、今回、「STEMでキャリアを追及するきっかけづくり」、ゲストスピーカーの金田賢哉氏(本郷飛行機株式会社 代表取締役)には、IoT社会の中で最も身近に感じられているドローンを切り口に、「イノベーションやスタートアップなど、技術を使った新しい形のキャリア像」をテーマにお話を伺い、ディスカッションをしました。

01
02
04

おふたりは理系企業で女性が活躍することは、難しくないと話します。日本では女性の理系進学率は今も低く、その理由としては、理系科目が難しい、やりたいこと、なりたいものが明確でないと進学が難しい、また、理系の仕事は男性向きだという固定観念もあります。それだけではありません。技術や研究の場において問題になるのはキャリア形成です。日本が少子高齢化という現実を切り抜けるためには女性の活躍は欠かせません。しかし、女性にとってキャリアを形成していく際に大きな壁となるのは結婚、出産、子育てです。キャリア形成と出産・子育てという大切なふたつが同じ時期にあることは、女性がキャリアをあきらめる大きな要因でもあります。長い間、上手にそのふたつを両立しているApril氏は、完璧を求めないこと、やるべきことの比重をその時の状況に応じて調節すること、家庭や職場で謝らない、自分が頑張っていることを悪く思わないこと、ストレスの解消法など、ご自身の経験から得た具体的なアドバイスをしてくれました。

05
07
08

ゲストスピーカーの金田氏は、起業のきっかけや方法、問題を柔軟にとらえることで解決の糸口が見つかることなどを、分かりやすく紹介してくれました。また、理系企業にしては女性が多いと話す金田氏のオフィスでは今後、試験的にオフィスを保育園にするそうです。働くパパやママのそばで子どもが過ごすという環境づくりがうまくいけば、今後日本における新しいオフィスのかたちになるかもしれません。
今回の交流会では、女性のリーダーと若い起業家というロールモデルに会い、意見交換する貴重な体験ができました。今回得たアドバイスと経験を生かして、これからの社会でぜひ活躍してほしいです。

2018年10月12日ハッシュタグキャンペーン 「自分のことは自分が決める」


ハッシュタグキャンペーン 「自分のことは自分が決める」は、男女問わず参加いただけるSNSキャンペーンです。

今日のランチメニューから人生の岐路まで、今まで「自分が決めてきた」ことや、「これから自分の意志で決めたい」ことを、ハッシュタグ #自分のことは自分が決める をつけてSNSで発信してください。
特に、周りの意見や慣習に流されずに「決めたこと」「決めたいこと」を募集します!

キャンペーンイメージ

 

キャンペーンについて
・キャンペーン期間:10月11日(木)~12月25日(火)
・参加方法:自分のSNSアカウント(Twitter、Facebook、インスタグラム)にて、#自分のことは自分が決める を付けて投稿してください。
・対象:性別・年齢問わず、どなたでもご参加いただけます。

#自分のことは自分が決める の付いたメッセージは、日本連盟公式SNS(Facebook、Twitter)でお断りなくシェアやリツイートにて紹介させていただく場合があります。

SNSのアカウントをお持ちでない方はフォームからご投稿いただけます。ご投稿いただいた内容は日本連盟キャンペーンツイッターアカウントにて公開されます。

写真を添付される場合は「info★girlscout.or.jp」(★を「@」に変更してください。)へメールで送信をお願いいたします。

2018Autumn~Winter Team Girlキャンペーン

当団体では10月11日(木)の国際ガールズ・デーから3月8日(金)まで、さまざまなキャンペーンやイベントを開催します。最新情報はこちらのページや公式SNSアカウントをご参照ください。

2018年9月14日NHKあさイチ出演のお知らせ


NHKあさイチ「クイズとくもり 捨てたもんじゃない!段ボール」のコーナーに、ガールスカウトが出演します。
今回は、通信販売で買い物をする人が増え続ける現代にピッタリな、段ボールの活用法やお悩み相談。ガールスカウトは日ごろの活動の一つである「ロープワーク」を紹介します。
ぜひご覧ください。

NHK総合「あさイチ」 放送日:9月18日(火)8時15分

2018年9月7日Free Being Me ワークショップ in 宮崎 放映のお知らせ


ガールスカウトはパーソナルケアブランドのダヴと共に、自分の外見に対する自信のなさから、いろいろなことに挑戦できない少女たちに、ポジティブな変化をもたらすことを目指すプログラム『Free Being Me』を提供しています。

7月に実施した宮崎県でのワークショップの様子が、2番組の中で放送されます。

 

1. 鹿児島TV 『かごニュー』 放送日: 9月14日(金)14:50 ~

2. TV宮崎 『パブロフ』 放送日: 9月15日(土)23:40 ~

視聴可能な地域の皆様、ぜひ、ぜひご覧ください。


このプログラムの実施については、当団体までお気軽にお問い合わせください。

2018年9月6日北海道地震による被害へのお見舞い


9月6日に発生した北海道胆振地方中東部を震源とする地震において、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

公益社団法人ガールスカウト日本連盟

2018年9月5日台風21号による被害へのお見舞い


このたびの台風21号による災害で、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害を受けられた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

公益社団法人ガールスカウト日本連盟

2018年8月23日Free Being Me 2017年度活動レポート


ガールスカウト日本連盟ではパーソナルケアブランドのダヴと共に、自分の外見に対する自信のなさから、いろいろなことに挑戦できない少女たちに、ポジティブな変化をもたらすことを目指すFree Being Meプログラムを提供しています。
2017年度に日本連盟が取り組んだ活動内容をニュースレターでご報告します。

2018年8月20日公式Instagramはじめました


ガールスカウト日本連盟では、新たなコミュニケーションツールとしてInstagramを始めます。さまざまなガールスカウト活動の中から、少女たちの生き生きとした姿や昔のかわいいバッジ、ガールスカウトならではの野外料理など、ちょっとステキな光景を切り取ってお伝えします。ぜひご覧ください。

TOPへ戻る