1. HOME
  2. ニュース&レポート
  3. 安倍首相にガールスカウトが「少女たちが創る、日本の未来」への宣言をしました

ニュース&レポート

2013年10月12日安倍首相にガールスカウトが「少女たちが創る、日本の未来」への宣言をしました


» 印刷用PDFはこちら

2013年10月12日(土)昼、今年2回目を迎えた国際ガールズ・デーを記念し、ガールスカウト日本連盟の高校生、大学生5名が首相官邸に安倍首相を訪問しました。

今年のガールガイド・ガールスカウト世界連盟の国際ガールズ・デーのテーマは「Girls in the Lead」です。ガールスカウト日本連盟は「少女たちが創る、日本の未来」をキャンペーンタイトルとし、少女に、社会へのリーダーシップの発揮を広く呼びかけていきます。今回は「女性が輝く社会」を目指し、実現に向けて取り組んでいる安倍首相を訪れ、少女たちがこれからどんな世界を創ろうとしているのか、また、その理想の社会の実現に向けての決意を安倍首相に宣言しました。

動画はこちらでご覧いただけます
「政府インターネットテレビ」

「少女たちが創る、日本の未来」への宣言

そして、「私たちもすべての少女に対して、チャレンジする姿を見せ、勇気づけていきますので、首相も、私たち少女が女性になるまでに、私たちのポテンシャルを生かせる社会を作ってください。」と、”Girls in the Lead 「少女たちが創る、日本の未来」への宣言”を結びました。

*安倍首相「ガールスカウトの目指す社会は、まさに、安倍政権の目指す方向」*

安倍首相は、時に深くうなずきながら、真剣に少女たちの意見に耳を傾けてくださいました。
「ここ(宣言)に書いてあることはまさに安倍政権の目指す方向そのものです。2020年までに、約3割の指導的な立場に女性が立つ日本を創っていこうと思います。」とおっしゃいました。
同席した河合千尋副会長からは、ガールスカウト日本連盟に100年近い歴史があることや、女子教育(女子だけの環境で行うガールスカウト教育)の大切さを、少女からの声や調査データに基づきご説明しました。
安倍首相はまた、「ガールズ・デーのことはほとんどの人が知らないと思うけれども、こうして皆さんが来ることで、今から広がっていくといいと思います」と述べられました。

メディアの掲載はこちら


*私たちの声が安倍首相に届いた!!*

首相への訪問を終えたガールスカウトの声はこちら

TOPへ戻る