1. HOME
  2. ニュース&レポート
  3. ご家庭で取り組める、「STAY HOME 安全・ジェンダー版」ワークシートを公開

ニュース&レポート

2020年6月2日ご家庭で取り組める、「STAY HOME 安全・ジェンダー版」ワークシートを公開


stayhome_banner

ガールスカウト日本連盟では、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の拡大防止のために、家で長い時間過ごす子どもたちが安心して安全に過ごせるよう、また性別にとらわれず自分の未来を想像できるようワークシートを作成しました。
このワークシートは、どなたでもダウンロードしご利用いただけます。

対象:未就学児〜成人まで性別を問わずご利用いただけます。
   一部文字が多いため、小学校低学年以下のお子さんには大人の言葉がけが必要となります。

構成:
1.子どもたちの心のケアとなるようなもの
2.子どもたちの安全につながるようなもの
3.ジェンダーの固定観念にとらわれず、生活できるようなもの
4.ジェンダーの固定観念にとらわれず、未来を描けるようになるもの(きせかえ人形)

* ワークシートをご家庭で使用する前に「保護者の皆さまへ」をご確認ください。
 


ガールスカウト日本連盟では、持続可能な開発目標(SDGs)に取り組んでおり、特に「目標5:ジェンダーの平等を実現しよう」を実現することが他の16の目標を実現するうえでも重要な目標だと考えています。

 

TOPへ戻る