メールマガジンNo.371

第2・第4火曜日配信~

理事からのメッセージ

「ピンクの服は誰のもの?」

3歳の孫娘が我が家に遊びにやって来ました。着替えをする私の後についてクローゼットの中に入ったときのこと。ピンクのシャツが掛かっているのを見て「ばぁばのピンクのシャツかわいい」と言うので、「そのシャツはじぃじのだよ」と答えると「ピンクは女の子だから、ばぁばの!」と言うのです。「えーっ。男の人だってピンクの服着るのよ」と言っても、納得がいかない様子。「さっちゃん(孫のこと)はピンクとオレンジと赤が好き」「パパは緑と水色が好き」と。

これは遺伝子として組み込まれている性差によるものでしょうか? それとも文化的な社会的通念から刷り込まれている現象でしょうか。3歳にして、色についてもこうした強い思いがあるのだとびっくりしました。
翌日、ピンクのシャツを着たじぃじを見て「どう思う?」と聞いてみると「かわいくない」と一言。正直な感想でした。

ピンクの服は女の子のもの、ままごとやお人形グッズという玩具は女の子向けという固定観念に縛られない生き方をしていきたいと思います。

ガールスカウト日本連盟理事 竹山 早穂

Index

ガールスカウト日本連盟からのお知らせ

新着情報

「ガールスカウトの日」情報

募集いろいろ

お知らせいろいろ

関連団体情報

新着情報

情報いろいろ

巻末アンケート

つづきを読む»

ピースプロジェクトGreener×GreenerII 特設ページ更新

ピースプロジェクトGreener×Greener Ⅱ特設ページに新しい記事を掲載しました。

  • 千葉県第12団『ペレニアル(多年草)ガーデンのお手入れ』
  • 東京都第166団『ワールドシンキングデイ集会の中で』
  • 神奈川県第33団『きこりちゃん体験』
  • 大阪府第69団『刀豆を育てる』
  • 宮崎県第13団『ペットボトルでエコガーデン』

※みなさまからいただいた活動報告を掲載しています。未掲載のものについても、順次掲載しますのでしばらくお待ちください。

ピースプロジェクトGreener×GreenerII特設ページ

全国のガールスカウトによる「I’ll Think of You」動画公開

2016年5月から全国のガールスカウトたちが取り組んできた「I’ll Think of You」。2017年「ガールスカウトの日」を記念して、25都道府県から届いた43本の投稿動画を、1つにつないだ動画を公開しました。それぞれの投稿動画もYouTube「ガールスカウトチャンネル」で公開中! ぜひチャンネル登録してご覧ください。

2017年度ユース年代キャンプ「GIRLS SKILL UP CAMP」参加者募集!

今年は、ユース年代(18 歳~ 25 歳)を対象* に戸隠ガールスカウトセンターでGIRLS SKILL UP CAMP を実施します。

ユース年代の女性が、グローバルな視点を持ったリーダーとして社会に変化をもたらすことのできる人となるよう、日本国内でガールガイド・ガールスカウト世界連盟のトレイナーによるプログラムを実施します。ユース年代のニーズである、英語を共通言語としたプログラムを計画しています。主に、「リーダーシップ」「ファシリテーション」を学び、その力を付けることを目的としたプログラムを実施予定です。また、ガールガイド・ガールスカウト世界連盟の会員である他国のユース年代にも参加募集を行う予定です。

日時:9月9日(土)13:30~9月12日(火)10:00
場所:戸隠ガールスカウトセンター
募集:18歳~おおむね25歳の成人会員 30人(*応募者多数の場合は、25歳以下の応募者を優先いたします)
募集詳細については、募集要項をご確認ください。 つづきを読む»