ユースのページ

ユース年代とは、18歳~おおむね30歳までをさし、学生から社会人までさまざまな方がいます。
このページは、いままでのガールスカウトの経験を活かし、さらに飛躍できるプログラムを掲載します。(プログラムにより、対象年齢は変わります。)

Index


ユースの活動紹介

■Japan International Youth Event2017
■ユースチャレンジプログラム
■ワールドセンターのスタッフとして活動する!
■戸隠ガールスカウトセンターの夏期スタッフとして活動する!
■レンジャー全国キャンプのプログラムリーダーとして活動する
■団でリーダーとして活動する

コミュニティアクション チャレンジ100

cac100pinコミュニティアクション チャレンジ100のページへ
ユースからのエントリー募集中です!コミュニティに変化をもたらすプロジェクトに挑戦しましょう。改善したい問題をチームを組んで取り組みましょう。

ユース向けプログラム

ユース年代が取り組めるバッジプログラムなどを紹介します。

■Stop the Violenceキャンペーン STVバッジ 

対象:30歳まで デートDVについて学べるオンラインプログラムです。詳しくは、Stop the Violenceキャンペーン のページを確認してください。

■Stop the Violenceキャンペーン VAVバッジ 

対象:25歳まで ジェンダーやセクシャルハラスメントなど8つの暴力の形態を学び、問題を解決するためにキャンペーンを企画するなどの活動ができます。まずは、自分の身近にある差別や暴力について学んでみましょう。詳しくは、Stop the Violenceキャンペーン のページを確認してください。このプログラムをリーダーとして学びたい場合は全国で開催している指導者研修会を受講しましょう。開催のお知らせはコチラのページもしくは、Stop the ViolenceキャンペーンのFacebookページでお知らせしています。

■ユースチャレンジプログラム

若い女性を応援するプログラムです!
ガールスカウトで培った価値観に、さらに社会で求められるスキルを仲間と共に学びあうワークショップです。グループで企画・実施・評価します。

このプログラムを通して、5つのスキルを身につけることができます。
・Leadership・Presentation・Team Building・Management・Facilitation

特定の期間は、助成金対象のプログラムですが、応募しなくてもいつでも気軽にこのプログラムに取り組むことができます。

プログラム実施の流れ

  1. セミナー会場と日付を決定する
  2. 参加者(ユース年代)約30人を、ガールスカウトと一般から募集する
  3. 提供されている10のアクティビィティの中から5つを選ぶ
  4. セミナー当日、実行委員として5つアクティビィティを参加者に指導する
  5. アンケートを参加者に実施する

10のアクティビィティ

10のアクティビィティの内容を以下からダウンロードできます。

参加者の声

オンラインプログラム

世界連盟のプログラム・WAGGGS e-learning i-Lead:リーダーシップコース(オンライン学習)

WAGGGSからのオンラインプログラムです。リーダーシップについて英語で学ぶことができます。5つモジュールから成り、各モジュールは6-7のセッションから構成されています。約30分で習得できます。一般の方でも受講できます。

WAGGGS e-learning i-Lead:リーダーシップコース

STVバッジプログラム

「女の子がつくる暴力のない世界」STVバッジは、「デートDV」に焦点を当てた、日本連盟のプログラムです。インターネットで動画を見ながら取り組みを進め、オンラインで終了報告をおこないます。30歳までを対象にしています。バッジの取得もできます。(iOS非対応)

STVバッジプログラム

海外プログラムの参加を計画している方へのヒント

WAGGGSを中心に、海外でいろいろなイベントが開催されています。世界の若い年代、同じガールスカウトの環境で育った女性と交流ができます。ガールスカウトで今まで経験したことなど、共通の話題がたくさんあります。世界へ第一歩を踏み出してみませんか。

リーダーとして活動しているユースのみなさんへ

リーダー向けの情報は下記のページにあります。参考にしてください。

子どもの保護に関する方針について

活動のヒント(主にリーダー向け)

全国のリーダー養成講習会開催情報

全国の指導者研修会開催情報