活動のヒント

はじめに

hint01hint02リーダーのみなさん、団で少女たちがいきいきと楽しそうに活動をしている姿を想像してみてください。
でも、
集会ってどんなふうにすればよいのか?
いつもと同じ集会では刺激がない。
そんなときは、このページに掲載している資料やプログラム例を活用してみましょう。

1.ガールスカウトのバッジ

ガールスカウトバッジ

部門のバッジ

・ その他のバッジ

2.集会を計画するときのステップ

■集会の内容を考えるとき、次のステップを踏んでみましょう
■団の年間テーマと部門の年間テーマ
■ブラウニー部門年間プログラム(例)

3.「虎の巻」で活動のねらいを確認しましょう

hint03体験学習をすすめる上で指導者が意識すべきこと、ガールスカウトの教育方法、活動の企画と実施の手順などが具体的にかかれている本(電子書籍)です。掲載されている書式のダウンロードも可能です。

『体験活動を支援する青少年活動指導者のための虎の巻』(平成24年日本連盟発行冊子)のe-book

上記e-book掲載書式のダウンロード

与件シート  ・ 企画シート  ・ 計画書  ・ プログラム計画書

4.集会プログラム計画書例

全国のトレイナーのみなさまから、集会例(プログラム計画書)をお寄せいただきました!
次のことに留意して活用ください。
●プログラム計画書にある「つながるバッジ」は、1回ですべてが取れるわけではありません。年間をとおして活動に取り組んだことの積み重ねが、バッジにつながります。
●プログラム計画書の通りに集会をする必要はありません。団の状況に合わせてアレンジすることが大切です。

■ブラウニー部門
■ジュニア部門

5.野外で活動するために

hint04・ 夏期事業に向けての注意事項

・ 絵をみながら、テントをたてて、たたんでみよう

「安全で楽しいキャンプのために」指導者用WEB資料(試行版)

安全で楽しいキャンプが実施されるよう、項目ごとに整理されたチェックリストや指導者の皆様に知っていただきたい情報を掲載しています。
キャンプ実施前の方は準備のチェック、事後の方はキャンプ実施後のふりかえりとして、ご活用ください。
本資料における内容を全て修了された指導者は、指導者研修単元申請書をダウンロードしていただき、所属都道府県連盟に申請し、研修単元の認定につなげてください。
なお、本資料は試行版となります。

・ 「安全で楽しいキャンプのために 指導者用資料(試行版)」のページへ

アクセスには、会員証裏のシールにある「USER」と「PASS」を入力してください。

6.ガールスカウトヒント集

・ 「クラフト・ゲーム・クッキング・ロープワーク・ソング」のページへ