1.活動のねらい・計画と集会例

Index


活動のねらいを確認しましょう

私たちが実施している活動には、年代に応じた育成目標があります。
日本のガールスカウト活動は、「自己開発」「人とのまじわり」「自然とともに」の活動の3つのポイントがあります。活動の3つのポイントに留意しながら展開しましょう。

リーダーが体験学習をすすめる上で指導者が意識すべきこと、ガールスカウトの教育方法、活動の企画と実施の手順などを具体的に書いている電子書籍「虎の巻」があります。掲載されている書式のダウンロードも可能です。あわせて活用してください。

集会計画のステップを確認しましょう

+をクリックすると内容を確認することができます。

集会の内容を考えるときのステップ
団の年間テーマと部門の年間テーマ


例:ブラウニー部門年間の年間プログラム

部門テーマが決まったら、  
  ブラウニー部門
育成目標:自分を表現する
につながっているかも
念頭におきましょう
①リーダーが集会の目標を決めます。
どのような活動を、どのような方法で計画し、
実施するのか考えます。
 

②集会の目標に基づいて、プログラム計画書を作成します。
ガールスカウトの教育的視点を押さえ、より楽しい活動にするためのヒントとして、プログラム計画書(案)には色枠で解説を載せています。赤枠はバッジのこと緑枠は支援方法青枠は内容説明を記しています。

※プログラム計画書にある「つながるバッジ」は、1回ですべてが取れるわけではありません。年間をとおして活動に取り組んだことの積み重ねが、バッジにつながります。
※プログラム計画書の通りに集会をする必要はありません。団の状況に合わせてアレンジすることが大切です。

★ ブラウニー年間計画の表にあるプログラム計画書(案)はこちらからダウンロードできます。
»春のブラウニー集会例①「パトロール作り」 »春のブラウニー集会例②「みんなで、出かけよう!」
»冬のブラウニー集会例①「いのちの大切さを知る~私が生まれたとき~」
»冬のブラウニー集会例②「ブラウニーのおひな祭り」
 

集会例(プログラム計画書)ダウンロード

集会のプログラムを計画する時に、以下部門の集会例(プログラム計画書)をhint02ダウンロードして使用することができます。

・テンダーフット部門
・ブラウニー部門
・ジュニア部門

*次のことに留意して活用ください。
●プログラム計画書にある「つながるバッジ」は、1回ですべてが取れるわけではありません。年間をとおして活動に取り組んだことの積み重ねが、バッジにつながります。
●プログラム計画書の通りに集会をする必要はありません。団の状況に合わせてアレンジすることが大切です。

+をクリックすると内容を確認することができます。

ブラウニー部門

<春>
 ・ 「4月 わたしたちのパトロール①~⑤」
 ・ 「4月 今や昔のまちのようす」
 ・ 「4月 今や昔のまちのようす (別紙)」
 ・ 「4月 春をさがしにいこう」 
 ・ 「4月 世界に一つだけの私のシッタポンを作ろう」
 ・ 「5月 ありがとう、わたしのたいせつな人」 
 ・ 「5月 私たちの町を知ろう」
 ・ 「5月 自然物を使ってあそぼう」 
 ・ 「6月 環境の日を考える集会」
<夏>
 ・ 「7月 みんなでたなばたをつくろう!」 
 ・ 「7月 キャンプの荷物点検(1回目)」
 ・ 「8月 夏のたからものをさがそう!」 
 ・ 「9月 新米でおむすびをつくって、食べよう!」
<秋>
 ・ 「10月 自然であそぼう!」 
 ・ 「11月 秋をみつけよう!」
 ・ 「11月 森のお弁当やさん」 
 ・ 「12月 アジア太平洋地域の国(オーストラリア)について学ぼう 集会」
 ・ 「12月 クリスマス会の準備集会」 
 ・ 「12月 みんなでクッキーを焼いてみよう」
 ・ 「12月 わたし達の誕生とクリスマス会」 
 ・ 「12月 山(公園)で見つけた」
 ・ 「12月 募金のサンクスクラフト作り」
<冬>
 ・ 「1月 冬の公園で遊ぼう」 
 ・ 「1月 日本のこころ「お・も・て・な・し」」
 ・ 「2月 ワールドシンキングデイ準備」 
 ・ 「2月 ミニミニ世界一周旅行」
 ・ 「2月 冬の公園ウォッチング」 
 ・ 「3月 自然大好き!春のお弁当箱作り!」

ジュニア部門

<春>
 ・ 「4月 パトロールの仲間と1年間の目標と活動計画を考えよう!」
 ・ 「4月 集会所のまわりを探検!」
 ・ 「4月 集会所のまわりを探検!(別紙)」
 ・ 「4月 わたしの歴史」
 ・ 「4月 わたしの歴史(別紙)」
 ・ 「4月 桜ウォーキング~春をさがそう~」
 ・ 「4月 火をおこそう! 飯ごうを使おう!」
 ・ 「4月 火をおこそう! 飯ごうを使おう!(別紙1)」
 ・ 「4月 火をおこそう! 飯ごうを使おう!(別紙2)」
 ・ 「5月 ガールスカウトの技術を身に付けよう」
 ・ 「6月 わたしの仲間」
<夏>
 ・ 「7月 七夕飾りを作ろう!」
 ・ 「8月 私のチャレンジ報告会」
 ・ 「9月 お月さまこんばんは」
 ・ 「9月 お月見会の計画(Ⅰ)(Ⅱ)」
 ・ 「9月 スタンドアップ・テイクアクション」
 ・ 「9月 スタンドアップ_スタンドアップ宣言カード(別紙)」
<秋>
 ・ 「10月 スポーツフェスタ(part2)」
 ・ 「10月 ユニセフ募金について知ろう」
 ・ 「10月 芋ほり&芋はんこ作り①」
 ・ 「10月 魚を知ろう!」
 ・ 「11月 芋ほり&芋はんこ作り②」
 ・ 「11月 秋を感じよう!」
 ・ 「11月 宅老所訪問の交流会計画①」
 ・ 「11月 宅老所訪問の交流会計画②」
 ・ 「12月 わが町ウォッチング こどもはかぜの子」 
 ・ 「12月 年賀状を書こう」
<冬>
 ・ 「1月 新年会」 
 ・ 「1月 お手玉」
 ・ 「1月 初詣」 
 ・ 「1月 日本の遊び」
 ・ 「2月 アジア太平洋地域」 
 ・ 「2月 真冬に野外」
 ・ 「2月 無人島」