メールマガジンNo.369

第2・第4火曜日配信~

理事からのメッセージ

「都市鉱山って知っていますか?」

2020年、日本のガールスカウト運動は100周年を迎えます。

同じ年に東京オリンピックが開催されますが、環境に配慮した取り組みの一つとして、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が進めている「都市鉱山からつくる! みんなのメダルプロジェクト」が始まりました。小型家電を集め、その中に含まれる金属を使ってリサイクルメダルを作ろうというプロジェクトです。

それを受けて大分県第25団の中学生や高校生たちが、100周年事業の一つCAC100にチャレンジするプロジェクトとして立ち上げ、さっそく市役所の担当課と相談しながら活動準備を始めました。
私たちが集めた小型家電が金・銀・銅メダルとなり、オリンピックやパラリンピックのアスリートたちの胸に輝いたとき、アスリートも私たちも夢を達成した喜びでいっぱいになりそうです。さあ、これからがガールスカウトで培った力を大いに発揮するときです!!

ガールスカウト日本連盟理事 葛西 満里子

Index

ガールスカウト日本連盟からのお知らせ

新着情報

募集いろいろ

お知らせいろいろ

関連団体情報

新着情報

情報いろいろ

巻末アンケート

つづきを読む»

メールマガジンNo.368

第2・第4火曜日配信~

理事からのメッセージ

「ヤッホーポイント」

ヤッホーポイントとは、やまびこ(山彦、木霊[コダマ]とも言うそうです)が大きく、きれいに返ってくる場所のことで、全国各地にあります。
1回「ヤッホー」と呼びかけると、「ヤッホー」と1回だけ返ってくるところもあれば、「ヤッホーヤッホー」×2と4回くらい返ってくるところもあるそうです。
けれど、どこでも共通していることがあるそうです!
なんだと思います?
それは…
「自分が声を出さないと聞こえない」ということです。
自分から行動する、これっていろいろなことに共通していることなのですね~。4月、クラス替え、進学や就職など環境がかわり新たな出会いの多い季節です。「いつも明るく勇気を持ちます」を思い出して、自分から声を出してみましょう!きっと「やまびこ」が返ってきますよ。
ヤッホーポイントは、あなたがいるその場所なのですから。

ガールスカウト日本連盟副会長 橋本 眞智子

Index

ガールスカウト日本連盟からのお知らせ

新着情報

募集いろいろ

お知らせいろいろ

関連団体情報

情報いろいろ

巻末アンケート

つづきを読む»

メールマガジンNo.367

第2・第4火曜日配信~

理事からのメッセージ

「出会いをたいせつに」

桜の開花便りが賑わっています。私は、春のお散歩が大好きです。やわらかな日差しに誘われ、ついつい外に出てしまいます。お散歩をしているといろんな人に出会います。犬と散歩しているおばあさんに出会いました。思わず「かわいいですね、お名前は?」と声をかけてしまいました。「なでてもいいですか?」と少しの時間、犬と戯れました。彼女は「声をかけてもらって良かったねぇ、ありがとう、またね!」と。ほんの一時の出来事でしたが、気持ちが通じ合い、笑顔になり、うれしくなりました。

新年度を迎える春は出会いの季節でもあります。人への声のかけ方や接し方、会話は、臆することなく温かい気持ちで自分に自信を持ち、相手を受け入れる姿勢でいれば、必ずみんな笑顔になるはずです。自分が良いと思うことをお勧めすること、口コミも広報活動の有効な手段の1つです。楽しくコミュニケーションをとって、私たちの活動をお知らせし、広めていけたらいいですね。

ガールスカウト日本連盟理事 大﨑 加奈

Index

ガールスカウト日本連盟からのお知らせ

新着情報

募集いろいろ

お知らせいろいろ

関連団体情報

新着情報

情報いろいろ

巻末アンケート

つづきを読む»

メールマガジンNo.366

第2・第4火曜日配信~

理事からのメッセージ

「春だ!そうだ!戸隠へ行こう!」

もうすぐ春ですね。桜の便りが待ち遠しい今日この頃。
たくさんの雪で覆われた「戸隠ガールスカウトセンター」 では、雪が解けると、仲良く一つの茎に二輪の花を咲かせるニリンソウでいっぱいになります。
「友情」「協力」「ずっと離れない」 ニリンソウの花言葉です。ガールスカウトにふさわしい花言葉と思いませんか?

ニリンソウの咲き誇る「戸隠ガールスカウトセンター」での、ひとときもなかなかいいもの。いつもと違った時を、のんびり過ごし、癒されてみませんか。

6月8日の「戸隠を想う日」に向けて、ぜひ、春の戸隠へ!

ガールスカウト日本連盟理事 五十井 八恵子

Index

ガールスカウト日本連盟からのお知らせ

新着情報

募集いろいろ

お知らせいろいろ

関連団体情報

新着情報

情報いろいろ

巻末アンケート

つづきを読む»

メールマガジンNo.365

~第2・第4火曜日配信~

理事からのメッセージ

「未来を変える学びのプロセス」

朝日新聞が、学校・行政・企業と協働して1年間取り組んだ環境教育プロジェクト特集記事を読みました。

環境問題を遊びながら学べるオリジナル教材を全国の小学校・地域団体に配布し、子どもたちが興味を持ったところで「環境新聞」コンクール募集。新聞作成に必要な知識を学ぶ機会の提供。地球の現状を伝える記者とエコ活動に取り組む企業の専門家が先生となり、学校や地域へ「地球教室出張授業」に。

子どもたちはさまざまな現場で起こっている現実の問題に対して、誰がどのように取り組んでいるかを知り、一緒に考えていきます。一連の学びのプロセスを経て、未来をより良い方向へ変えていく力強い環境保護メッセージを自作の新聞で発表しています。

このような学びのプロセスに「体験から学ぶ」ガールスカウトの手法が加わると、学びが単にメッセージに終わらず、行動を起こす力が備わり、地球環境問題の未来は子どもたちの手できっと解決できる!と思うのです。
チェンジエージェントのガールスカウト。より幸せな社会と未来の実現を目指して、必要な学びを得ながら、行動していきましょう。

ガールスカウト日本連盟 国際コミッショナー 花岡 美智子

Index

ガールスカウト日本連盟からのお知らせ

新着情報

募集いろいろ

お知らせいろいろ

関連団体情報

新着情報

お知らせいろいろ

巻末アンケート

つづきを読む»