クッキング_ケロケロサンド

とても簡単でかわいい“サンドイッチ”を紹介します。
耳を澄ますとカエルの声が聞こえてくるかも。
ケロケロケロ
写真提供:平成19年度支部委託事業「指導者野外研修」(群馬県連盟)

材料

バターロールパン  4個
クリームクラッカー 8個
干しぶどう 8個
★パンにはさむ具は、なんでもOK! 今日は、2種類の具をはさみます。
A : ハンバーグ 2個 レタス適量 ケチャップ 適量
B : アボカド 1/4個 ゆで卵 1個 マヨネーズ 大さじ3杯 塩・コショウ 少々

作り方

はじめに具を準備します。
<Aの具>

フライパンでハンバーグを焼き、仕上げにケチャップをからめます。
レタスは、パンにはさみやすい形にちぎっておきます。

<Bの具>

荒くつぶしたアボガド、みじん切りにしたゆで卵にマヨネーズ、塩・こ しょうで味付けをします。
パンに具をはさめるように横に切れ目を入れ、トースターであたためます。
AとBの具をそれぞれ2つのパンにはさみ、閉じて元の形にもどします。
クラッカーが、ちょうどカエルの目になるように左右離してパンにさし、干しぶどうを目玉の位置にのせて完成です。

☆★ポイントは★☆
カエルの目は、クリームクラッカーをはがして、クリームがついているほうのクラッカーを使うと、目に表情がでてかわいいよ。

☆★だれでもつくれるね!★☆
パンには、バターやジャムをはさんでもおいしい!

もちろん、トーストはしなくてもOK! これならテンダーフットも作れます!

<情報提供>
平成19年度支部委託事業「指導者野外研修」(群馬県連盟) 場所:戸隠ガールスカウトセンター
研修会では、「天の川ゼリー」や「ダンボールオープンで作った蕗パン」も作りました。「ケロケロサンド」は、かわいいと大人気!