1. HOME
  2. ガールスカウトとは
  3. 会長メッセージ

会長メッセージ

ようこそガールスカウトへ

ガールスカウトは、年令、学校、住んでいる地域、家庭環境などが異なる人が一緒に活動しています。
活動を通じて、自分と自分以外の人を知り、互いの違いを認め、
目的を共有する仲間となっていきます。

ともだちと仲良く遊べるようになった。(小学校低学年/ブラウニー)
年上の人や年下の人との交流があって、学校とは違う楽しみがある。(中学生/シニアスカウト)

ガールスカウトは体験を大事にします。
ガールスカウトでの活動経験は少女と若い女性の可能性を広げます。

火起こしができるようになった。(小学校高学年/ジュニア)
プログラムを組むこと。(高校生/レンジャー)

近年、ネット上でのつながりが増えるのとは逆行するように、対面で人とかかわる機会を避ける傾向が強くなっています。
企業が新入社員を採用する際、重視するのは資格ではなく、コミュニケーション力であると言われるようになったのも、時代を反映してのことでしょう。
ガールスカウトで活動すれば、確かなコミュニケーション力が身につきます。

極度の人見知りだったのが、知らない人に自ら話しかけられるようになったり、大勢の人の前でもはっきりと話せるようになった。(高校生/レンジャースカウト)

ガールスカウトは、少女と若い女性を確実に、社会に役立つ女性に育てています。

公益社団法人ガールスカウト日本連盟
浅野万里子

TOPへ戻る