1. HOME
  2. ガールスカウトとは
  3. 会長メッセージ

会長メッセージ

ガールスカウトへ ようこそ!

「ガールスカウトってどんなことをするの」と、思われたあなた。
ガールスカウトは、「あなたが主役」であるための活動です。

5歳児から100歳を超える女性まで、幅広い年齢の仲間たちとさまざまなプログラムにチャレンジしています。そして本物の体験を重ねていくことで、豊かな心と人への思いやり、自己肯定感、社会性を育んでいます。

たとえば、少女の心の成長に影響を及ぼす問題について、国際団体や企業と協働して「自分に自信をもって、人を大切に思う心育てのプログラム」に世界中のガールスカウトとともに取り組んでいます。また、楽しく野外活動プログラムに挑戦することで、自然の厳しさや環境保護の必要性、仲間と協力することの大切さを体験から気づき、学んでいます。これらの経験は、いつしか自分たちにできる社会貢献活動へとつながって、実際に取り組むことで、「自分で考え行動する」「リーダーシップ」「コミュニケーション」「世界的視野を広げる」力を身につけていきます。

日本のガールスカウトは、2020年に100周年を迎えます。少女と女性の視点に立って、より幸せな社会と未来へと、社会に変化をもたらすチェンジエージェントとして、小さなガールスカウトも人に役立つ活動に自信をもって取り組んでいます。

あなたも、楽しいガールスカウトの集会を体験してみませんか。
そして、いつか世界に羽ばたいてみませんか。

公益社団法人ガールスカウト日本連盟
会長 花岡美智子

TOPへ戻る