1. HOME
  2. 活動紹介

主な活動

ガールスカウトは「自己開発」「人とのまじわり」「自然とともに」の3つを活動のポイントとして活動に取り組みます。少女と女性のみの環境では、重い荷物があっても工夫して皆で運ぶ、物事を進めるときは話し合って民主的に決めるなど、さまざまな体験の場があります。そのことは少女たちの実行力、コミュニケーション能力、リーダーシップ能力を培います。

団での活動

活動の一番小さな単位である「団」は全国各地にあり、少女たちは年間を通して、定期的に行われる集会に参加し、ひとつひとつできることを増やしていきます。活動はそれぞれの地域の特色を生かした活動のほか、少女の興味に合わせた活動、世界的な視野を持てる活動などさまざまです。できることが増えたり、チャレンジしたこと、学んだことが増えると、バッジが増え、少女たちの意欲をかきたてます。

バッジ

地域での活動

近隣の区や市町村、都道府県の団が集まって一緒に活動する機会があり、さまざまなイベントを行います。部門別でのキャンプを開催するほか、市町村のお祭りへ参加することもあります。また、5月22日のガールスカウトの日には多くの地域でガールスカウトを知っていただくイベントが行われます。
小学校高学年まではこれらのイベントに参加し学校外の友だちを増やし、横のつながりをはぐくみます。中学生(シニア)、高校生(レンジャー)年代になるとより多くの企画や運営に携わるようになります。企画や運営の経験を通して、社会経験を積む機会としています。

全国での活動

シニア全国キャンプやレンジャー・ヤングリーダーキャンプ、ギャザリング(世界の問題について話し合う活動)など、中学生(シニア)、高校生(レンジャー)年代に上がると全国のガールスカウトとともに活動する機会があります。

発表シートを使って自分の考えを知ってもらおう

1:発表シートを使って自分の考えを知ってもらおう

:タブレット端末を使って各グループの考えを見てみよう

2:タブレット端末を使って各グループの考えを見てみよう

真剣に、具体的な行動を話し合います

3:真剣に、具体的な行動を話し合います

話し合いで決まった行動計画をプレゼン!

4:話し合いで決まった行動計画をプレゼン!
人に伝わる発表になるかな

全国規模のキャンプについてはアウトドアアクティビティをご覧ください。

世界での活動

ガールスカウトは世界 146 の国と地域にあります。ガールスカウトの少女には 1000 万人の仲間があり、平和な社会を作るために行動しています。このような仲間とともに活動する機会のほか、国際連合(UN)関連の会議への参加など可能性は無限大です。

世界での活動の様子
世界での活動の様子
世界での活動の様子

世界での活動詳細についてはインターナショナルアクティビティで紹介しています。

TOPへ戻る