1. HOME
  2. ニュース&レポート

ニュース&レポート

2017年5月22日全国のガールスカウトによる「I’ll Think of You」動画公開


2016年5月から全国のガールスカウトたちが取り組んできた「I’ll Think of You」。2017年「ガールスカウトの日」を記念して、25都道府県から届いた43本の投稿動画を、1つにつないだ動画を公開しました。それぞれの投稿動画も「YouTubeガールスカウト公式チャンネル」で公開されています。

2017年5月18日【プレスリリース】「ガールスカウトの日」に関するリリースを配信しました。


5月22 日(月)の「ガールスカウトの日」の前後に、日本全国で一斉に「ガールスカウトの日~ありがとうの輪を広げよう~」を実施します。

2017年5月15日海外派遣の報告書が届きました


JLSimg2016年5月30日~6月5日の間、クサフィリワールドセンター(ガーナ共和国)でおこなわれた「2016年ジュリエット・ロー・セミナー」の参加者から届きました。

2017年5月1日「ガールスカウトの日」全国各地でイベントを開催します


5月22日は「ガールスカウトの日」。5月20日(土)・21日(日)に全国のガールスカウトが地域の皆さんに役立つことを一斉におこない、「ありがとうの輪」を地域と社会に広げます!
その様子をぜひご覧ください。
イベントに参加したい場合は「イベント情報」を、お近くのガールスカウトの所在地を知りたい場合は「地図で探す」をご覧ください。

ガールスカウトの日

 

2017年4月28日「Yahoo!ネット募金」上で寄付ページを開設しました


ヤフー株式会社が提供する「Yahoo!ネット募金」は、安心して募金ができる団体が揃う募金サイトです。クレジットカード(100円から100万円まで)や、貯まっているTポイント(1ポイントから10万ポイントまで)を使ってガールスカウト日本連盟への寄付が手軽に始められるようになりました。クレジットカードからの寄付金は、カード利用手数料などを含む諸経費として5%を差し引かれて当連盟に寄付されます。Tポイントによる寄付の場合は、1ポイント=1円に換算されて全額寄付されます。皆さまからのあたたかいご理解とご支援をお願いいたします。

Yahoo募金

※「Yahoo!ネット募金」を通じていただいたご寄付については、月々のお引き落しの場合も含めて領収書を発行いたしません。領収書がご入用の場合は、直接当連盟のウェブサイトなどからのご支援をお願いいたします。

2017年4月24日2017年度 全国キャンプ 参加者募集


2017年度の全国キャンプは、子どもゆめ基金の助成を受け、女子高校生(高校生年代)を対象に3回実施します。
各キャンプの詳細については、募集要項とチラシをご確認ください。ガールスカウト会員以外の方も参加いただけます。

この夏はGIRLS CAMPに行こう

2017年3月7日小池百合子都知事を訪問しました


小池都知事が兵庫でガールスカウト活動をされていたときの指導者 井上保子様をはじめ、OB-PS日本*、東京都連盟長、日本連盟会長が3月6日(月)東京都庁を訪問し、2018年 OB-PS総会(日本で開催)のご案内、2020年 日本のガールスカウト運動100周年に向けた計画の説明、またオリンピック・パラリンピック参画への意気込みを表明しました。
ガールスカウトのスカーフを身に付けて出迎えてくださった都知事に温かく、しっかりと聞いていただくことができました。

*OB-PS日本…Olave Baden-Powell Society日本、ガールスカウトを支援する世界的団体。

2017年2月14日メディア掲載第2弾! ガールスカウトで子どもがどう成長していくの? ママたちが現役高校生ガールスカウトに聞きました


ガールスカウト日本連盟は、子育てに関するライフスタイルメディアConobieに、ガールスカウト活動が少女たちの「未来を切り拓く力」を育むことを紹介する記事を掲載しました。

17021401

2017年1月26日“ガールスカウトで「自ら考え、行動する力」が育まれる秘密”をメディアに掲載しました


ガールスカウト日本連盟は、子育てに関するライフスタイルメディアConobieに、ガールスカウト活動が少女たちの「自ら考え、行動する力」を育むことを紹介する記事を掲載しました。

2017年1月18日ワールドシンキングデイ2017キャンペーンページ開設


ワールドシンキングデイ2017

146の国と地域にあるガールガイド・ガールスカウトには「世界とつながる」活動のひとつとしてワールドシンキングデイがあります。2017年のワールドシンキングデイテーマは「Grow(広げる)」。ガールスカウトの楽しさを多くの方に広げます。
キャンペーンページでは「世界とつながる」をテーマにしたコンテンツでバーチャルにワールドシンキングデイに参加することができます。また、実際のワールドシンキングデイのイベントにも参加いただけます。ワールドシンキングデイに参加したい方は、「全国イベント情報」を、またお近くのガールスカウトの活動場所を知りたい場合は「全国活動マップ」をご覧ください。

キャンペーンページには日本だけでなく世界中の活動の様子がSNSを通じて掲載されます。
毎年行われるワールドシンキングデイは世界中のガールスカウトがバーチャルやリアルに国際交流するイベントです。

12345...
TOPへ戻る