1. HOME
  2. ニュース&レポート
  3. 平成25年度ガールスカウトギャザリング北関東地区大会 実施速報

ニュース&レポート

2013年10月7日平成25年度ガールスカウトギャザリング北関東地区大会 実施速報


地区:北関東地区 (担当:群馬県連盟)

実施日程:平成25年9月14日(土)~9月16日(月祝) 2泊3日

場所:国立赤城青少年交流の家

参加者:シニア41名、レンジャー41名、成人会員53名 計:135名

地区大会のテーマ:Girls be confident! Let’s take action!

地区大会の内容:
基調講演に世界連盟理事 和田照子氏をお迎えし、ご自身のガールスカウト体験、世界におけるアドボカシーの実践例などをお話いただきました。また、基調講演の中で、「ロジックツリー」を用いて「乳幼児の死亡率が高い理由」について具体的な結論を導きだしていきました。
その後の分科会では、基調講演のワーク「ロジックツリー」がさっそく活かされ、各パトロールとも問題解決のための具体的な結論を導きだしていました。
今回は、見つけだした各自のSAYをアクションにつなげるまでを地区大会の一環として、プログラムを展開しました。

全体会について:
最後のプログラムとして企画した全体会では、各分科会の報告と共に全体での討論も行いました。女性として、ガールスカウトとしてできることを全体で討論したのちに、自分のSAYを実行につなげるアクションプランシートを各自が作成しました。シート課題の達成後、各スカウトに参加章(写真:左のバッジ)と対になるアクションバッジ(写真:右のバッジ)を渡します。

TOPへ戻る