色えんぴつ

運動会で人気、チェッコリ玉入れ

運動会シーズンがやってきました。週末になると、子どもたちのにぎやかな声が聞こえて来ます。運動会の定番といえば玉入れ。玉を投げ入れた数を競うものですが、最近は「チェッコリ玉入れ」をしているところが増えている ...

色えんぴつ

皆さんはサモアを食べたことありますか? 最近はわりと知られてきましたね。
サモアとは焼きマシュマロのことです。ガールスカウトではキャンプなど、野外料理で作ることの多い定番のおやつです。マシュマロを串に刺し、炭火にかざし少し焦げ ...

わたしはガールスカウト

ある日、小学校4年生のガールスカウト、Kさんは長かった髪の毛をバッサリ切ってショートカットヘアで集会に来ました。うれしそうに「ヘアドネーションしたの!」と他のメンバーに話をしていました。

憧れのお姉さんがロールモデル

Kさん ...

思いと願い

今日、5月22日は「ガールスカウトの日」です。
この日の由来をご存知ですか?
戦後すぐの昭和22年5月22日に、ガールスカウト運動を復活させるために旧「日本女子補導団」メンバーが集まり、「中央準備委員会」を発足しました ...

色えんぴつ

皆さんはシッタポン(sit upon!)という言葉を聞いたことありますか?
知らない人がほとんどかもしれません。なぜなら、ガールスカウト用語だからです。
今日はこのシッタポンのお話です。

シッタポンてなあに? ...

色えんぴつ

習い事の一つとしてガールスカウトの検討を始めるご家庭も多いと思います。活動ではご家族にご協力いただくこともあるため、重荷に感じるという方もいらしゃるようです。しかし「家族で、親子で参加できる」からこそ得られることがたくさんあります。

わたしたちの活動じぶん部

「社会で起きていることを、もっと自分ごとで考えられたら社会はもっと変わるかも」をコンセプトに、ガールスカウトでは、#じぶん部 を始めました。そのファーストイベントの様子をご紹介します!

W20公式サイドイベント 高校生対象 #じ ...

色えんぴつ

先日、ガールスカウトの動画「心を育むガールスカウト」をリリースしました。ご覧になった方、SNSで いいね! やシェアしてくださった人もいるかと思います。
今回のブログでは、動画ができるまでに考えた「動画への思い」や「制作中の裏 ...

わたしたちの活動

ガールスカウトのモットーは「そなえよつねに」である。それは どんな事態が起こったときも、それに対処できるようにいつも準備しておきなさいということである。
(ガールガイド・ガールスカウト運動創始者の言葉)

3月11日はKI ...

思いと願い

社会で毎日起きている、たくさんの問題。
ほとんどのヒトは、ヒトゴト(他人事)として聞き流しています。
でも、本当にヒトゴトなのでしょうか。

例えば…
コマーシャルで「女の子はやっぱり運転が苦手」と流 ...