1. HOME
  2. 2021 3月

ニュース&レポート

2021年3月31日防災科学技術研究所と共催で「親子防災科学教室」を初開催しました


2021年 KIZUNA Day(※)に際し、国立研究開発法人防災科学技術研究所(以下「防災科研」)とガールスカウト日本連盟の共催による特別イベントを開催しました。

3月14日(日)、茨城県つくば市の防災科学技術研究所と、全国30都道府県連盟のガールスカウトと家族(子ども約300人と大人約230人)をオンラインでつなぎ、「親子防災教室」をおこないました。

Dr.ナダレンジャーと助手のナダレンコさんが画面に現れ、なだれ、液状化現象といった自然災害について、博士特製の装置で実験を進めていきました。
中でも、防災科研の配信会場をいっぱいに使った実験で地震の揺れと建物の揺れの関係を説明いただいたときには、画面で実験を見つめる小学生や大人の多くが前のめりになり、「すごい!」「高ーい!」「わわわわ~」「え、倒すの?」「大丈夫?」とチャット(オンラインツールで文字を送る機能)での感想が飛び交いました。

小学生の感想

・こわおもしろかった! 「うぃ~」(揺れの実験)がおもしろかった!
・デコピンしただけでスーパーボールが沈む現象(液状化現象)の実験が面白かった。
・今まで知らなかった地震のことが分かったのでしっかり覚えておきたい。
・自分で考えて行動することが大切だと思いました。

保護者の感想

・90分間、子どもの集中が続くか心配でしたが、拍手したり丸を作ったりと反応しながら楽しく学ばせていただきました。
・オンラインだと兄弟も参加しやすかったのでよかったです。
・次回があったら、マンションに住むときに防災の観点から気を付けることを知りたいです。


※KIZUNA Day:ガールスカウト日本連盟では 3月11日を「KIZUNA Day」と制定し、東日本大震災を忘れず、防災意識や技術を高めるためのアクションを毎年おこなっています。各地での防災・減災プログラムの様子はFacebookページ「KIZUNA Line 防災・減災プロジェクト」 でご覧いただけます。

関連リンク

2021年3月24日中学生・高校生年代のためのオンラインプログラム「me and them」を公開


ガールスカウト日本連盟(東京都渋谷区 代表:和田照子)は、ジェンダー平等の実現を目指し、内閣府とともに中学生・高校生年代を対象としたオンラインプログラム「me and them」 を3月24日(水)に公開しました。

このオンラインプログラムは、誰もが生きやすい社会となるために以下の目的で作成しました。

子どもたちが
・固定観念にとらわれず、多様性を認め合えるようになること
・性別を問わず、自分の可能性を信じて、よりよい未来を構築していくこと

このプログラムではデートDV等についても取り上げています。社会の仕組みを知ることや、困った時に相談できる場所があることを知り、自分や友達を守ることにもつながります。

me and them は、自分が学び、周りの人にも影響を与えていくこと、力になれることをイメージしています。


関連リンク

 

2021年3月19日少女と女性の視点で世界を変えよう! 第3回「コミュニティアクションチャレンジ100アワード」締切迫る


「少女と女性が生きやすい社会の実現」に向けて取り組んでいる活動を顕彰する「コミュニティアクションチャレンジ100アワード」を毎年開催しています。現在、2020年度・第3回の活動報告を広く募集しています。

第3回アワード応募締切日:3月31日(水)

CAC100アワードは少女と女性にとって、よりよい社会にするために変化を起こした活動を募集しています。
みなさまの応募をお待ちしています!


関連リンク

第2回アワード受賞者発表の動画をご覧いただけます。

 

TOPへ戻る