1. HOME
  2. 2021 11月

ニュース&レポート

2021年11月30日第3回コミュニティアクション チャレンジ100(CAC100)アワード受賞報告動画公開


少女と女性の視点に立ったよりよい社会の構築を目指して、ガールスカウト日本連盟では、コミュニティで起きている問題に対して解決につながった活動を募集し、年度ごとに審査し、すぐれた活動を表彰しています。
第3回CAC100アワードでは、コミュニティアクション賞2チーム、日能研賞1チーム、チャレンジ賞2チームを表彰しました。

各受賞チームの活動報告動画を公開しましたので、ぜひご覧ください。


第4回コミュニティアクション チャレンジ100アワード応募受付中!

応募期間:2022年3月31日まで

 

2021年11月18日小学生から学べるオンラインプログラム「わたし と みんな」を公開


ガールスカウト日本連盟は、子どもたちが健やかに安全に育ち、子どもの意思が尊重される社会になることを願い、小学生からジェンダー平等について学ぶことができるオンラインプログラム「わたし と みんな」 を公開しました。

ガールスカウトのオンラインプログラム「わたし と みんな」は、小学校1年生から大人までの誰もが 「ジェンダー(社会的な性差)にとらわれず、可能性を伸ばすことができる」ことを学ぶことができます。

オンラインプログラムだからできること

・コロナ禍の影響下でも、オンラインだから場所を選ばずに学ぶことができます。
・動画を見たり、ワークシートに記入したりしながら、子どもと大人が一緒に考え、学ぶ機会を作ることができます。


関連リンク

 

2021年11月12日ガールスカウト会館をパープルにライトアップします


ガールスカウト日本連盟は、内閣府が実施する「令和3年度 女性に対する暴力をなくす運動」に参加し、ガールスカウト会館をパープルにライトアップします。

ガールスカウトは2012年から、少女と女性への差別と暴力をなくすための教育プログラムに取り組んでいます。
今年度、内閣府の呼びかけに賛同し、女性の人権尊重、女性に対する暴力根絶を広く呼びかけ、被害者に対して「一人で悩まず、まずは相談してください」というメッセージを届けるために、ガールスカウト会館のパープル・ライトアップを実施します。

ガールスカウトは、少女と女性にとってよりよい社会の実現を目指し、行動します。

実施期間:2021年11月12日(金)~25日(木)
※11月25日は「女性に対する暴力撤廃国際日」
点灯時間:日没(17時ごろ)~21時

 

TOPへ戻る