1. HOME
  2. 活動紹介
  3. PROJECT&RESEARCH
  4. 大好きなわたし~Free Being Me (フリービーイングミー)~プロジェクト

PROJECT&RESEARCH

大好きなわたし~Free Being Me (フリービーイングミー)~

多くの少女が日々の生活の中で自分の容姿にプレッシャーを感じています。
目が大きい、鼻が高い、痩せているなど、「理想的な容姿 =社会で形成されている作られたイメージ」に、疑問を投げかけることから始める「大好きなわたし~Free Being Me~」。
ガールスカウトはパーソナルケアブランドのダヴと共に、自分の外見に対する自信のなさから、いろいろなことに挑戦できない少女たちに、ポジティブな変化をもたらすことを目指すプログラムを提供します。

Free Being Me

ガールスカウトがDoveと一緒に取り組む理由

ガールスカウトがDoveと一緒に取り組む理由

ゲストコラム「大好きなわたし~Free Being Me (フリービーイングミー)~」

イギリス・西イングランド大学容姿研究センター
上席研究員 フィリッパ・ディードリッヒ博士

世界連盟と「ダヴ自己肯定感プロジェクト」(個人衛生商品のブランドであるダヴによるイニシアチブ)の画期的なパートナーシップにより、ガールガイド・ガールスカウトの容姿に自信を持つ運動が世界中で動き始めています。「大好きなわたし~Free Being Me(フリービーイングミー)~」とは、容姿に自信を持つための世界連盟の新しいノンフォーマル教育プログラムであり、世界中の350万人の若者がかかわること、それにより一つの世代の意識を変えることを目的としています。

プログラムの紹介

ダヴ セルフエスティーム(自己肯定)・プロジェクト

年代に応じた教育プログラムを実施しています。 プログラムの様子(動画)は、Dove(ダヴ)ウェブサイトからご覧いただけます。

プログラムの一例をご紹介します。

鏡よ、鏡

自分の好きなところを見つけて、人に伝えられるように練習しよう!

対象年齢(目安):10歳~15歳

鏡に向かって、微笑みながら「私の~が大好き!」と言います。
・自分の性格で好きなところを3つ
・自分の体で好きなところを3つ(~ができるから好き)
・自分の体で好きなところを3つ 探してみよう。

自分が周りの人に伝えたい「メッセージ」をTシャツにデザインしよう!

対象年齢(目安):7歳~9歳

伝えたいメッセージは、例えばこんなこと
・完璧な容姿はないこと
・外見より内面が大切なこと
・人を見た目だけで好きか嫌いかを決めないこと

Tシャツのメッセージ

教材データ ダウンロード

世界中で、同じ教材が使われています。 この教材を使い、プログラムができるようにリーダーのトレイニングを実施しています。トレイニングを受けたリーダーが少女にプログラムを実施しています。

Free Being Meの教材
TOPへ戻る