1. HOME
  2. ガールスカウトとは
  3. VOICE
  4. 保護者の方の声

VOICE

保護者の方の声

ガールスカウトでは、少女たちがチャレンジしてみたいと思ったことを仲間やリーダーと協力して行っています。さまざまな体験を通して自らの可能性を伸ばし、実行力、責任感、コミュニケーション能力を身につけていきます。いつも身近でお子様たちの成長を見守っている保護者の方の声をご紹介します。

お父さんの声

Q1.お嬢さんはガールスカウトに何歳ではいりましたか?

7歳で入りました。

Q2.入って何年くらいですか?

1年とちょっとです。

Q3.お嬢さんがガールスカウトに入ったきっかけを教えてください

娘が知り合いのガールスカウトに入っている方に、色々話を聞いて興味を持ったからです。
特に友達とキャンプやお泊り会に行ける事を楽しみにしてるようです。

Q4.お父さんはガールスカウトにどんなことを求めていらっしゃいますか?

ガールスカウトと同じように、自分で用意や片づけができるようになるといいのですが...

Q5.ガールスカウトに入ってお嬢さんに何か変化はありましたか?

家族が一緒にいなくても、お泊りが出来るようになりました。

Q6.ガールスカウトのお嬢さんにこれから期待することはどんなことでしょうか?

積極的に行動出来るようになってほしいです。
また家ではあまり感じないのですが、ガールスカウトでは一人でいろいろ出来るようなので、家でも同じように一人でいろいろなことが出来ると良いなと思っています。

Q7.なにか上記質問以外でガールスカウトに対して思うことがありますか?

ビシビシ鍛えて下さい。


「いろいろなことにチャレンジして成長していけたら」M.N.

全日本花いっぱい大会で1,200人もの参加者の前で、我が娘が市民・ガールスカウトの代表として大会宣言をすることになり、しっかりと務めることができました。「団のみんなが見守ってくれたから、がんばれたよ!」終わった後の娘の一言。
おとなしく、前に出ることがない娘でしたが、この活動を通じて一歩の勇気を踏み出すことができ自信につながったようです。これからもガールスカウトの仲間と共にいろいろなことにチャレンジして成長していけたらと願います。


「良いことがたくさん」S.F.

ガールスカウトに入団していて良かったことはたくさんあります。
1:友達がたくさんできます
2:料理ができるようになります
3:幼稚園年長さんから70才代と年齢層の広い中で活動し、社会生活を学んでいきます
4:どんな状況になっても工夫できる知恵がついていきます
5:仲間で協力することを学んでいきます


「生きていく力が育まれる」M.M.

「生きていく力」を育むにはいろいろ必要ですが、キャンプなどを通して気づかないうちに体験していることがたくさんあるようです。中学受験後、家事など手伝いが何もできないことに親はドキリとしましたが、いろいろやらせてみるとできるもの。体のどこかの引き出しにしまわれていたような感じでした。娘は「ガールスカウトでやっていたこと」と言っています。


「生涯の友ができました」S.F.

娘は小学3年生で入団し現在22歳です。当時4名の小さな団でしたが、母のようなリーダーに見守られ仲良く過ごしていました。今、会うと親子以上に仲良く労わりあっているように見うけられます(笑)
小学生の時、上手に一人で荷造りができるのにびっくりしたことを思い出します。高校生の時に国際交流したUK(英国)のガールガイドたちとはいまだに交流があります。
活動から得られるものはすぐに結果となって現れないかもしれませんが、成長していく中で、生きていくすべを自然と身につけていると思います。親子で楽しく成長できたように思います。


「人とすぐに仲良く」M.M.

娘が小学校に入学した頃は、自分の知らない所や知らない人ばかりの集まりに参加するのはとても苦手で、とにかく自信がないタイプでした。
いつの間にか、そんな苦手意識もなくなりどこへでも入っていけるようになっていったのは、ガールスカウトの力ではないかと思います。
特に、夏の全国キャンプでは自分だけが頼りで参加しましたが、何の心配もなく、すぐになじんで人の輪に入れたようです。自分の団だけではなく、いろいろな人たちと交流していくことで自信がついていくのでないでしょうか。学校の友人関係だけでは体験できないことから学んだように感じます。


「頼もしく成長しています」M.T.

東日本大震災の時、小5の娘は校庭で体育の授業中でした。東京は震度5。被災地に比べたら何でもない規模ですが、子どもたちにとっては経験したことのない揺れで、校旗を掲げるポールもメトロノームのように揺れ、ただごとではない雰囲気にクラスの女子はほとんどが泣き出し、パニックだったといいます。
後日、先生から、そんな中で娘が「大丈夫だから、落ち着いて座ろう」と声を掛け、冷静に周りを気遣う姿勢に感心し助けられたと褒められました。
一人っ子で普段は人より幼い感じの娘なので、私自身びっくりするやら、嬉しいやら。ガールスカウト活動を通して大切な力を育んでいると実感しました。


TOPへ戻る