埼玉県第22団『おイモを育てよう』

GreenerXGreenerⅡ,埼玉県

埼玉県第22団では、2016年の春から秋にかけて、サツマイモの栽培を行いました。身近な野菜がどのように育つのかを知り、実りの喜びを感じることを目指しました。

2016年5月 150本のサツマイモの苗を植えました。天気に恵まれ、みんなで楽しく苗植えができました!
2016年10月 イモ掘り  大きなおイモ、ちっちゃなかわいいおイモがたくさんとれました!市民まつり、市民文化祭でスイートポテトに調理して販売しました。

取り組んだ少女の声

★苗植えの時

「(畑と150本の苗を見て)『こんなにうえるのぉ!』、と思ったけど、みんなでやったらあっというまだった。」

「たくさんとれるといいな。」

★草取りの時

「葉っぱがたくさんついたよ!ぜったいおいしい!」

「自分の背より長くのび、葉っぱだらけになった。」

★収穫時

「あったぁ!おイモあったよ。おっきぃよ。」

「たくさん出てきてよ。みてみて。」

「いっぱいとれたね。これどうするの?」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ