和歌山県第6団『綿仕事の体験』

GreenerXGreenerⅡ,和歌山県

2014年~2015年の1年間を通して、綿仕事の体験を行いました。植物を育て、実りの喜びを感じる体験をするとともに、衣料品のもととなっている、布や糸がどのようにできているのかを知ることを目指しました。

wakayama6_3
春:種まき。みんなで協力して綿の種をまきました。
wakayama6_2
夏:花の観察。ふわふわの綿の花がたくさん咲きました!
wakayama6_1
冬:糸紡ぎ体験。「くるくるコマ」という機械を使って、糸紡ぎをしました。

紡いだ糸を、山茶花の花びら、どんぐり、カモミール、いちごの葉っぱで染めました。染めた糸を使って、みんなで一緒に織物作りも体験しました!

取り組んだ少女の声

「フワフワの綿を自分たちで作れてびっくり。糸をつむぐのって難しかったけど、何度もやってるうちにだんだんうまくできるようになって嬉しくなってきた。綿繰り機で種がポロポロ落ちてきて面白かった。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ