奈良県第46団・第51団『地産地消で“いもイモ”料理』

GreenerXGreenerⅡ,奈良県

2015年の1年間、じゃがいもの苗植え・収穫、クリスマスランチ作りなどを通して、実りの喜びを実感するとともに、日本の食料事情について知り、今後について考える取り組みを行いました。

nara_46_1
6月 じゃがいも収穫の様子。立派なじゃがいもがたくさん収穫できました!
nara_46_2
12月 食材の産地調査の様子。スーパーマーケットで売られている商品の産地を調べました。
nara_46_3
12月 クリスマスランチ。地元でとれる旬の野菜を調べ、みんなでメニューを決めました。完成したメニューは、さつまいも・じゃがいもがたっぷりの“いもイモ”料理でみんなでびっくり!

取り組んだ少女の声

「いろんなところから野菜が送られてくるのがわかりました。」

「食べるのがもったいないくらいきれいにできました。」

「季節に合った食材だからおいしい。これからも地元の食材を使って料理をしようと思った。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ