長崎県第4団

GreenerXGreenerⅡ,長崎県

『ゴミの行方について考えよう』

佐世保市東部クリーンセンターで、佐世保市のゴミ処理の様子を見学しました。家庭で出るゴミがどのように処理されるのかを知り、ゴミの分別やゴミを減らすことの大切さを学びました。

Nagasaki4_1
家庭で出たゴミを持参し、職員の方に教えて頂きながら、ゴミ分別を体験。
Nagasaki4_3
可燃ゴミを専用機械に投入し、クリーンセンターで行われている処理を体験。すごい臭いがしてびっくり!

長崎県第4団では、今回のクリーンセンターでの活動以外にも、地球環境に関するいろいろな取り組みを行い、体験を通して環境の大切さについて学んでいます。

Nagasaki4_2_5
ブラウニー部門(小学校低学年)のメンバーが、普段のエコ活動の様子を日記にまとめ、「みどりの小道 環境日記コンテスト」に応募。
Nagasaki4_2_1
応募した環境日記が「グリーンクロスジャパン奨励賞」を受賞し、東京ビックサイトでの表彰式に出席しました!

 

取り組んだ少女の声

★クリーンセンターでの活動に取り組んでみて:「自分の家から出したゴミの処理がこんなに大変なんだなあ!とびっくりでした。作業スタッフのみなさんの大変さが分かりました。」

★環境日記をつけてみて:「みらいの子どものために力を合わせて、がんばろうと思いました。エコ日記が終わってもエコをずっとつづけていきたいです。エコっていいな♪」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ