長崎県第8団 『日吉の森をきれいにしよう!』

GreenerXGreenerⅡ,長崎県#体験活動,#自然とともに,#野外活動,ガールスカウトのバッジ

長崎県第8団は、地域の環境をよくしていくことを目標に、日吉自然の家主催事業である周辺の森の保全活動のお手伝いをしました。

自然の家の職員の皆さんや学童保育の先生方と児童、地域の森の保全活動をおこなっている方々が参加されました。

少女たちは成人会員のサポートを受けながら、森の中でノコギリを使った間伐作業にチャレンジしました。

|取り組んだ少女の声

「楽しかった、自分でも大きな木がノコギリで切れて嬉しかった。森がスッキリした。」


今後は、4月のシャクナゲの植樹や、今回苗木作りをお手伝いしたクヌギの若木を森に戻す活動などを通して、継続して自分たちが活動する「自然の家」に貢献できることを少女たちと共に取り組んでいきたいと考えています。


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

・ GreenerXGreenerⅡ