群馬県第68団

GreenerXGreenerⅡ,群馬県

『さつまいもを育てよう!』

2015年6月から約半年間、さつまいもを育てました。

さつまいもを育てることを通して、身近な野菜がどのように育つのかを知り、実りの喜びを感じることを目指しました。

 

Gunma68_4
9月 ツル返し。 6月にリーダーが植えたさつまいもの苗のツル返しを行いました。
Gunma68_6
9月 畑の草むしり。小学校低学年(ブラウニー部門)のメンバーは、大きなさつまいもが育つように畑の草むしりを行いました。
Gunma68_9
10月 さつまいも掘り。イモを傷めないようによく注意して掘りました。
Gunma68_7
収穫したさつまいもの大きさにみんなびっくり!!
Gunma68_8
こんなにたくさんのさつまいもが収穫できました!収穫したさつまいもは、蒸し器でふかしてみんなで試食しました。
Gunma68_2
収穫したさつまいもを地域のイベント「ふれあい・ゆうあい交流フェスタ」で販売しました。
Gunma68_1
みんなで協力して、たくさんのさつまいもが売れました!

取り組んだ少女の声

「さつまいもを育てることも、販売することも楽しく取り組めた。寄付をしてくださった人もいてうれしかった」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ