千葉県第80団

GreenerXGreenerⅡ,千葉県

『未来のために森をつなごう~うらやす絆の森~』

浦安市主催の植樹祭「未来のために森をつなごう~うらやす絆の森~」に参加しました。今回の植樹祭は、「浦安絆の森事業」の一環として行われたもので、この事業では、東日本大震災の際に発生した液状化現象で生じた土砂を利用して、沿岸地域に森を作ることで、緑を増やすとともに、海からの風を和らげ、高潮が発生した場合には被害を軽減する効果を期待しています。植樹祭への参加を通して、自分達の住む地域を緑でいっぱいにするとともに、森の働きについても学ぶきっかけとしました。

Chiba80_1
小さな穴を掘り、ポットから取り出した苗を植えました。
Chiba80_3
タブノキ、スダジイ、ドングリなど20種類約7900本の苗を植樹しました。苗が寒さに負けないよう藁を敷くなどの工夫をしました。

今回植樹した苗が大きくなる様子を引き続き観察する予定です。

 

取り組んだ少女の声

「どんぐりの木を植えるのがとても楽しかった。いつか、自分が植えたどんぐりの木の実を拾いに来たいです。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ