福井県第9団『これからわたしに出来ること』

GreenerXGreenerⅡ,福井県#体験活動,#自然とともに,#野外活動,ガールスカウトのバッジ

福井県第9団は、地域の環境を良くしていくことを目指し、海ゴミについての学習と海洋プラスチックで出来たビーズでチーフリングを作りました。

福井市のガールスカウトで海でゴミ拾いをしたのをきっかけに、海ゴミをリサイクルしているところを探したら、新聞でトンカンテラスさんの海洋プラスチックビーズ*を見つけました。

そこから海ゴミについて学習した後に、海洋プラスチックビーズでチーフリングを作りました。世界にひとつのチーフリングは、ガールスカウトたちに海ゴミの問題を忘れない良い機会になりました。

*海洋に浮遊するプラスチックゴミをリサイクルして作ったビーズ

トンカンテラスさんから海ゴミと海洋プラスチックについて学びました。
海洋プラスチックを使ってチーフリングを作ろう!
完成!           

取り組んだ少女の声

「海ゴミの量の多さ、危なさにびっくりした。重大な問題だと知った。」

「魚が食べられなくなるのは嫌だと感じた。ペットボトルをなるべく買わずにゴミを捨てない。」

「チーフリングを大切にしたい。エコバッグを持つ。エコボトルを活用したい。」


今後はガールスカウト一人ひとりが、環境について、リサイクルなどできることをしたいと考えています。
次はコーヒー豆から消臭剤を作る予定です。


 

GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

・ GreenerXGreenerⅡ