長崎県第8団|森を知ろう、森を守ろう

GreenerXGreenerⅡ,長崎県#Greener×Greener,#体験活動,#自然とともに,#野外活動,SDGs

森林を整備するガールスカウトの活動をお届けします


 2024年1月は2回の機会を設けて、いつもお世話になっている活動フィールド”あぐりの丘”と”日吉自然の家”の森林を整備する活動に参加させていただきました。

 ”あぐりの丘”の里山でいつも間伐作業や木工のプログラムを実施している方を先生に倒木の枝打ち、倒木をプーリーという機械で引く作業、ハーネスを使ったツリークライミングを体験させてもらいました。
 日々の地道な作業で森の環境が保たれている事を学び、ツリークライミングでは歓声が上がりました。

 ”日吉自然の家”では、いつも活動させてもらっている森の間伐後の材木を森から運び出し、薪にする作業のお手伝いを体験。
森の中に光が差して、広々と活動しやすい土地になりました。

 ボランティアの方から芋煮をいただき、働いたあとのご馳走に大満足の1日でした。
これからも継続して森を守る活動に年間を通して関わっていきたいと思います。

参加者の声

力を合わせたら、大きな木も運ぶ事ができて、嬉しかった。
ツリークライミングは、ドキドキしたけれどできたら楽しかった。きれいになった森を見ると、やったー!と思った。
また、やりたい、次は秘密基地を作りたい。


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ