京都府連盟

GreenerXGreenerⅡ,京都府

『お米と楽しむ』

京都府連盟では、「お米と楽しむ」というテーマで、お米の美味しさや大切さについて学んでいます。

「お米と楽しむ」は、京都の日本料理店「祇園さゝ木」との共同プロジェクトで、田植えから稲刈りまでを体験する中で、参加者にお米の素晴らしさを理解してもらうことを目指しています。

5月5日(端午の節句)には、プロジェクトの第1弾として、土鍋で炊かれたご飯、美味しい出汁のお味噌汁を「祇園さゝ木」の店内でいただき、美味しいお米をみんなで味わいました。

今回はプロジェクトの第2弾として、田植えに挑戦!

150510kt_1
泥だらけになりながら、稲の植え付けを行いました。みんなとっても真剣です。
150510kt_2
稲の植え付けは一列になって行いました。泥に足をとられながらも、バランスをとって一生懸命植えていきました。

取り組んだ少女の声

「最初は難しいと思ったけれど、楽しくできました」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ