京都府第20団『御田植祭(おたうえさい)・抜穂祭(ぬきほさい)・新嘗祭(にいなめさい)』

GreenerXGreenerⅡ,京都府

いつも活動している下鴨神社の御神田で、田植え、稲刈りを行いました。自分たちの住む地域の環境について考え、実りの喜びを感じることを目指しました。

Kyoto20_1
6月 御田植祭 神社の御神田で、装束をつけて田植えを行いました。

 

Kyoto20_3
9月 抜穂祭 稲が豊かに実ったことを神々に感謝しながら稲刈りを行いました。
Kyoto20_2
11月 新嘗祭 収穫した稲からとれたお米を奉納しました。お祭りの後は、出来立てのお米をおにぎりにしていただきました!

取り組んだ少女の声

「水の入った田んぼでの田植えは気持ち悪かったけど、自分達で収穫したお米で作ったおにぎりはとっても美味しかったです」

「足袋で田んぼに入るのは初めてで、少し気持ち悪かったです」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ