和歌山県第15団

GreenerXGreenerⅡ,和歌山県

『さつまいもを育てて、収穫しよう』

2015年5月から半年、さつまいもの栽培を通して、食物について学び、地産地消について考えました。

wakayama15_1
2015年5月 さつまいもの苗をみんなで観察しました。
2015年5月 雨の中、苗を一生懸命植えました。
2015年5月 雨の中、苗を一生懸命植えました。
wakayama15_3
2015年10月 みんなで育てたさつまいもを収穫しました。
wakayama15_4
2015年11月 収穫したさつまいもを使って、さつまいものスイートマフィンを作りました。とても美味しいマフィンができました!

取り組んだ少女の声

「さつまいもをほるのは、大変でした。一番大きいさつまいもは、500mlのペットボトルとほぼ同じ大きさでした。」

「毎年さつまいもを植えているけれど、今年は変わった形のさつまいもがあったのでおもしろかった。」

「さつまいもをほるときに土がさつまいもの上にたくさんのっていてとても重かったです。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ