福岡県第35団『山の環境を学び、山の恵みをいただく』

GreenerXGreenerⅡ,福岡県

福岡県宮若市の山林で、たけのこ掘りを楽しみました。山に関心を持ち、環境を大切にする心を育てることを目指しました。

森林組合女性部会の方から、りっぱなたけのこを育てるためのコツ(竹の間引き、日当たりを良くするための工夫等)を教えていただきました。
くわをつかって、慎重にたけのこを掘りました。森の中では、鹿と猪のワナを見学し、説明を受けました。
たけのこの皮はぎ。今年は裏年(あまり収穫ができないとされる年)でしたが、たくさんのたけのこがとれました!

取り組んだ少女の声

「鍬を使うのが難しかったけど、掘っていくうちにコツがわかりました。」

「鹿や猪をとらないといけないのはかわいそうだけど、とらないとたけのこを食べてしまうので困ると思いました。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ