新潟県第23団『松海の森 保安林整備 おやこでチャレンジ』

GreenerXGreenerⅡ,新潟県#体験活動,#自然とともに,#野外活動,SDGs

新潟県第23団(活動グループ)では、地域の環境をよくしていくための活動として、地域の方たちと一緒に、「松海の森」の整備をしました。年に2回、定期的に参加をしています。

c_niigata23_231022_6
木が元気に成長できるように、絡まっているつたをとります

木が元気に成長できるようにつる取りをしました。ただ、取るだけでなく、チーム対抗で取ったつるの長さを競い、楽しみながら作業できる方法を工夫しました。

c_niigata23_231022_8
ていねいにつたを取っています

10月末の実施だったので裏テーマを「ハロウィン」にして、子どもたちが楽しく感じてもらえるような「しかけ」をたくさん仕込みました。

c_niigata23_231022_27
ぶら下がっている「手」がハロウィン気分を盛り上げます。手袋の中にはお菓子がいっぱい!

参加者の声

新潟県内の他の団、体験の方をお招きして、保安林整備をおこないました。初めてでも打ち解けられるように工夫したので、「楽しかった」という感想が多く聞かれました。説明も真剣に聞いていらっしゃいました。「楽しませる工夫(アイデア)がすごい」とのお言葉もいただきました。


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ