静岡県第65団

GreenerXGreenerⅡ,静岡県

『大豆を育てて、味噌を作ろう』

大豆の栽培から味噌づくりを行いました。

Shizuoka65_7
2015年1月  昨年は、大豆がうまく育たず、大豆の栽培から味噌づくりを行うことは止むを得ず断念。自分たちの育てた大豆4粒に、他の大豆を混ぜて、味噌の仕込みを行うことにしました。
Shizuoka65_6
2015年5月  種まき。昨年は畑に種をまいて育てましたが鳥に食べられてしまったため、今年は鉢に種をまき、一人ひとりが家に持ち帰り、育てることにしました。
Shizuoka65_10
2015年6月から8月の大豆の様子。種をまいた翌週には芽が出たものもありました。
Shizuoka65_1
2015年11月  各自が大事に育てて収穫した大豆を持ち寄りました。全部で約100粒が集まりました。集めた大豆は来年の1月末に行う味噌の仕込みに使います。
Shizuoka65_4
2015年11月末 1月にみんなで仕込んだ味噌の蔵出しを行いました。
Shizuoka65_5
完成した味噌はみんなで協力して樽から出し、きれいに箱詰めして、バザーに出品しました。バザーでは見事完売しました!

取り組んだ少女の声

★味噌づくりの時:「たくさんの力が必要で大変だった!」

★種まきの時:「芽がでますように!鳥に食べられないように、きをつけたい」「水やり、しっかりやるよ!」

★大豆を育てている時:「大豆って、枝豆がかれたものなんだね~、びっくり!」

★大豆の収穫の時:「小さいのから、大きいものまで、色や形も違っておもしろーい!」

★味噌の蔵出しの時:「(みんなで味噌の味見をしているときに)おいしー!おかわりしたい!」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ