千葉県第12団『ペレニアル(多年草)ガーデンのお手入れ』

GreenerXGreenerⅡ,千葉県

南柏ペレニアルガーデンのお手入れを年間を通じておこないました。ガーデンのお手入れを通じて、自然の営みや環境問題について学び考えるきっかけにすることを目指しました。

2016年冬 庭のお掃除。真冬のお手入れが、春のガーデンの美しさを左右します!
2016年春 ガーデンを運営している方から、ガーデンに咲いている花の種類を教えていただきました。
2016年春 ガーデンに咲いたお花を使って、フラワーアレンジメントに挑戦!ガーデンを運営している方から指導していただきました。

ガーデンのお手入れを通じて、地域の方ととてもよい交流ができています。

2017年度もこの活動を継続予定です。

取り組んだ少女の声

「私は、かしにわフェスタで、みんなで花をアレンジしたことと、花をさがすゲーム が、楽しかったです。来年のかしにわフェスタが、楽しみになりました。」


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ