大分県第15団『糸ヶ浜海浜公園 美化活動』

GreenerXGreenerⅡ,大分県#体験活動,#自然とともに,#野外活動,SDGs,少女たちの声

gxg2oita15-_1
みんなで手分けして始めます

日本のガールスカウト運動100周年を記念して、大分県のガールスカウトみんなで、美化活動をおこないました。それぞれの団(地域の活動グループ)が、それぞれの地域で心を一つに取り組みました。大分県第15団では、糸ヶ浜海浜公園の海岸の漂着ゴミをみんなで手分けして拾いました。
この美化活動の計画からふりかえりまでを参加したガールスカウトたちが担当したそうです。準備では、公園の管理事務所への許可申請もおこないました。

gxg2oita15-_2
どんなゴミが集まったかな?
gxg2oita15_3
みんな早朝から頑張りました。

取り組んだ少女の声

・思った以上にゴミが多かった。
・やはりプラスチックゴミが多い。
・許可申請を出すとき、初めてで緊張した。


GreenerXGreenerⅡは、足元の緑を増やす活動から世界のこと、地球のことへと視野を広げて、自分たちにできる活動に取り組んでいます。
私たちが住んでいる地域の環境を知り、地域がよりよい環境になるよう活動を通し考えます。環境問題は私たちが住む日本だけの問題ではなく、地球規模の問題であることを知り、世界に目を向けます。

GreenerXGreenerⅡ